2017年8月5日(土)曇り


今日は沢登りが初めての方を

入門ルートの葛葉川本谷(エスケープ)へご案内します。


この沢は駐車場からアプローチなしですぐに入渓できます。


イメージ 1


小さい沢ですが

それなりの滝もでてくるので

初めての方には楽しんでいただける沢です。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


天気はいまいちでしたが

気温は高いので

積極的に水に入って行きます。


イメージ 5


イメージ 6


大きな滝ではザイルで確保。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


シャワークライミングも積極的に。(^^)


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


やっぱり夏のシャワークライミングは最高ですね。(^^)


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


大きい滝や小さい滝が次々と出てきます。(^^)


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


台風で出た倒木地帯。


イメージ 21


イメージ 22


この滝は左岸の壁を登ります。


イメージ 23


抜け口のホールドが小さくて滑りやすいので要注意。


イメージ 24


この3段の滝を登ったら林道の下へ出ます。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


最後のシャワークライム。


イメージ 28


この林道へ登って登山道で下山できますが

今日は登山道へは行かず

登ってきた沢を下って行きます。


イメージ 29


イメージ 30


簡単な滝はクライムダウンして

難しい滝は巻道を下ります。


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


登山道を下っても暑いだけなので

沢を下れば

最後まで涼しく沢を楽しむことができます。


初めての沢を楽しんでいただけたようです。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 34


イメージ 35