2017年8月6日(日)曇り~雨


今日はお二人をご案内しての小同心クラックガイドです。


女性の方は

去年の秋からクライミング講習会に参加していただいていて

今回がアルパインルート初チャレンジになります。


日曜日と言うこともあって

あまり早い時間に出ると小同心で渋滞する恐れもあるので

少し時間をずらして出発することにしました。


イメージ 1


赤岳鉱泉で一休みしてから

大同心稜を登って小同心を目指します。


イメージ 2


登るにつれて傾斜が急になってきます。


イメージ 3


ガスの隙間から大同心が見えます。


イメージ 4


イメージ 5


大同心の雲稜ルートに3パーティが取付いていました。


イメージ 6


イメージ 7


小同心の頭にはクライマーらしき人影が。。。

もう小同心クラックは抜けているようです。


イメージ 8


雲の隙間から見える硫黄岳。


イメージ 9


大同心の下部をトラバースして小同心へ向かいます。


イメージ 10


左が小同心で真中の小さなピークが横岳山頂。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


このまま雲が取れてくれればいいのですが。。。


イメージ 14


雲の隙間から見える阿弥陀岳。


イメージ 15


イメージ 16


小同心クラックの取付きで準備完了!!


イメージ 17


さぁ登攀開始です。


イメージ 18


この時期は浮石が多いので要注意。


イメージ 19


イメージ 20


1P目の終了点直下。


イメージ 21


イメージ 22


1P目の終了点で

みなさん楽しそうですね。(^^)


イメージ 23


大同心を登り切ったパーティが懸垂下降をしています。


イメージ 24


2P目の凹角の出口。


イメージ 25


イメージ 26


お二人とも余裕ですね。(笑)


イメージ 27


イメージ 28


核心の3P目の出だし。

1ムーブだけ悪いですが夏なら簡単です。


イメージ 29


イメージ 30


登っている途中で咲いている高山植物が

緊張感を緩めてくれます。(^^)


イメージ 31


小同心クラックを抜けて稜線に出ました。


イメージ 32


イメージ 33


横岳山頂直下でホッと一息。(^^)


イメージ 34


最終ピッチへスタート。


イメージ 35


無事に横岳山頂へ抜けました。


イメージ 36


イメージ 37


取付きから約1時間半で横岳山頂に到着。

ガスで視界が無かったのが残念でしたが

雨にも降られず登れました。


イメージ 38


やっとランチタイムです。(^^)


イメージ 39


イメージ 40


下山する頃になって大粒の雨が降り出しました。


イメージ 41


下山は最短コースの大同心稜です。


イメージ 42


途中でコマクサを発見!!

八ヶ岳で見たのは初めてかも。。。


イメージ 43


急な岩場のクライムダウンと


イメージ 44


短い懸垂下降を1回。

ここは慣れた人ならクライムダウンできます。


イメージ 45


ここを降りたら大同心の基部に出ます。


イメージ 46


急な大同心稜を下って赤岳鉱泉で一休み。


イメージ 47


美濃戸に着いた頃には青空も見えてきました。


イメージ 48


今日は

初アルパインルートも無事に完登できたので

次は谷川岳の一ノ倉沢か北岳バットレスにチャレンジしたいそうです。


次の目標目指して頑張りましょう。

今日はお疲れ様でした。


イメージ 49


イメージ 50