2017年9月10日(日)晴れ


9月8日(金)に前穂高岳/北尾根ガイドを終了して

10日(日)~11日(月)の西穂高岳~奥穂高岳ガイドに備えて

9日(土)は松本市内で滞在して完全休養。


今日は西穂山荘でゲストの方と集合なので

午後から新穂高ロープウェイに乗って

西穂山荘を目指しました。


今日までは本当にいい天気です。


イメージ 1


西穂山荘前は

たくさんの登山者で賑わっていました。


イメージ 2


先に到着していたゲストの方お一人と合流して

とりあえず乾杯!!(笑)

イメージ 3


愛媛県から来た女性の方とも合流。

翌朝は3時起床なの早めに就寝しました。


2017年9月11日(月)曇り~雨


04:00 頃に西穂山荘を出発。


イメージ 4


月曜日と言うこともあって

登山者はそれほど多くはありません。

順調にピークを踏んでいきます。

イメージ 5


独標の登りからザイルで確保。

イメージ 6


まだ日の出には時間があります。


イメージ 7


西穂へ向かうヘッドランプ。


イメージ 8


だんだんと東の空が明るくなってきました。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


登山者が少ないので渋滞もなく

順調に進んで行きます。


イメージ 12


イメージ 13


スタートから約2時間で西穂高岳に到着。

この頃にはガスに覆われてきました。


イメージ 14


まだなんとか視界がありますね。

次は間ノ岳を目指します。


イメージ 15


イメージ 16


アップダウンが多いので

登ったり、降りたりと忙しいですね。(笑)


イメージ 17


バックは西穂高岳。


イメージ 18


かなり急な鎖場の下降。


イメージ 19


イメージ 20


雲海が少し見えています。


イメージ 21


イメージ 22


まだまだ先は長い。。。


イメージ 23


遠くに岳沢小屋が見えています。


イメージ 24


間ノ岳が近づいてきました。


イメージ 25


イメージ 26


間ノ岳に到着~。


イメージ 27


岩稜はまだまだ続きます。


イメージ 28


あちこちに鎖場があります。


イメージ 29


天狗のコルに着いた頃に

ゲストの方1人が調子悪くなってきました。

エスケープルートは天狗のコルしかないので

チョット考えました。


顔色を見てみると

まだまだ大丈夫そうでしたので

ゲストの方の荷物を私のザックに移して

先に進むことにしました。


この先にジャンダルムがあります。


イメージ 30


雷鳥の夫婦を発見。


イメージ 31


荷物が軽くなったせいか

スピードが速くなってきました。(^^)


イメージ 32


ガスの向こうにジャンダルムが見えてきました。


イメージ 33


ジャンダルムに到着。

ガスの中と言うのが残念でした。


イメージ 34


ジャンダルムの先は

ロバの耳、馬の背と難所が続きます。


イメージ 35


奥穂から来たらここをまっすぐ登れば最高ですね。


イメージ 36


かなりの急斜面をクライムダウン。


イメージ 37


ロバの耳には何か所も鎖場があります。


イメージ 38


最後の難関、馬の背。


イメージ 39


視界があると

かなりの高度感があって緊張する場所ですが

今日は何も見えません。


イメージ 40


スタートから約8時間で奥穂高岳に登頂。


イメージ 41


ガスのために絶景を望むことができなかったのが残念です。

この頃になって雨がパラバラと降ってきました。


奥穂山荘へ向かい一休み。


イメージ 42


奥穂高岳から岳沢経由で上高地へ下山する予定でしたが

雨が降ってきたために

より安全は涸沢経由で下山することになりました。


涸沢では紅葉が始まっています。


イメージ 43


イメージ 44


イメージ 45


イメージ 46


今夜は涸沢ヒュッテに宿泊するゲストのお二人と別れて

私は上高地へ向かいました。

途中で猿に遭遇。

まったく逃げる気配がありません。


イメージ 47


横尾から上高地への林道は

長くて何度歩いても嫌になりますね。(笑)


辛さ沢を 14:00 に出発して

上高地に着いたのはこの時間でした。


イメージ 48


今回は核心部を抜けるまで

雨に降られずに行動できたのがラッキーでした。

ゲストの方には

「数年越しの夢がかなってうれしいです」

と言っていただきました。

私も、少しでもお手伝いができて良かったです。


今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 49


イメージ 50