2017年9月25日(月)晴れ


今日の広沢寺クライミング基礎講習会には

わざわざ沖縄から参加していただきました。


クライミング講習会のためだけに

沖縄から来ていただけるなんて感謝感激です。


2名で実施よていでしたが

1名がキャンセルとなったので

今日はマンツーマン講習となりました。(^^)


イメージ 1


ザイルの結び方などを

技術書で勉強してきていただいていましたが

本で見るのと実際にやるのとでは勝手が違うので

手順から最初から覚えていただきました。


イメージ 2


ビレーポイントでの

安全なセルフビレーの取り方。


イメージ 3


続いて各種ビレー方法。

ビレーは完全にできるまで反復練習していただきます。

頭で考えていると手がスムーズに動かないので

慣れるまでは難しいですね。(^^)


イメージ 4


垂直の壁で実際の墜落を止めてもらいます。


そしてやってはいけないビレーをやってもらい

どんな危険な状況になるのかを体験してもらいました。


イメージ 5


そして懸垂下降の手順。


イメージ 6


ここまでの講習を半日かけて実施しました。

ビレーが完全にできるようになってから

クライミングの練習になります。


イメージ 7


初めてのクライミングでしたが

登りがスムーズでした。(^^)


イメージ 8


イメージ 9


一番最初のロワーダウンは怖いですが

段々と慣れてきます。


イメージ 10


そして最後に

50m岩壁を上部まで登ります。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


さすがに少し怖そうでしたが

順調に登って来ました。(^^)


イメージ 14


そして50mの懸垂下降。

なれると懸垂下降は気持ちいいです。


イメージ 15


今日の講習会の内容には満足していただけたようです。


今日は遠い所からの参加ありがとうございました。

また機会がありましたらいらしてください。


お疲れ様でした。(^^)


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18