2017年9月30日(土)晴れ


今日は女性3名参加でクライミング基礎講習会です。

お一人は初参加、お二人は復習のために2回目の参加となります。


最初の講習から間があいていると

忘れている技術も多いですね。(笑)


イメージ 1


各種ザイルの結び方、セルフビレー方法などなど。。。


イメージ 2


確保は安全確実にできるまで反復練習します。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


そして実際の墜落を色々な状況で止めてもらい

絶対にやってはいけないことを覚えてもらいます。


イメージ 7


そしてクライミングでの動き、足の置き方などを復習。


イメージ 8


ここまでで午前中一杯かかります。


午後からはトップロープをセットして

お互いにビレーしながら登ります。


午前中にみっちりやったので

みなさん完璧です。(^^)


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


続いて50m岩壁にトップロープをせっとして

反復練習です。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


ザイルの結び方、ビレーの確認も確実に。


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


午後からは交代でたっぷりと登ってもらいました。(^^)

基礎講習会も2回目なのでしっかりと覚えてくださいね。(^^)


イメージ 25


今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28