2017年10月9日(月)晴れ


今日は午前中に

一般登山者が登山道の危険個所を安全に通過するための講習会 を開催。


そろそろ冬の足音も聞こえてきましたので

午後からアイゼンクライミング講習会を開催しました。


お二人ともアイゼンクライミングは初めてということで

30m岩壁にトップロープをセットして

反復練習していただきました。


登る前にアイゼンの置き方、バランスのとり方、足の位置などなどを覚えてもらい

トレーニング開始です。


イメージ 1


まだ怖がっているのでヘッピリ腰になっています。


イメージ 2


イメージ 3


右足の踵が上がりすぎていますね。


イメージ 4


イメージ 5


ビレーもしっかりとやってもらいます。


イメージ 6


本数を重ねるごとに

だんだんとよくなってきました。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


今日は三連休の最終日と言うこともあって

クライマーは少なかったです。


イメージ 11


イメージ 12


3本登ったらザイルをセットしなおして

ルートを変えて更に登ります。


イメージ 13


イメージ 14


もうヘッピリ腰も治りましたね。(^^)


イメージ 15


今日はアイゼンクライミングが初めてのお二人でしたが

集中して6本ずつ登っていただいたので

かなりバランスよく登れるようになりました。

やっぱり集中して登ることが必要です。


今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18