2017年10月15日(日)雨


今日は

広沢寺の岩場でクライミング基礎講習会の予定でしたが

連日の雨のためにストーンマジックに変更となりました。

これで3日連続ストーンマジックです。(笑)


クライミング基礎講習会は

技術系の講習がメインとなりますので

ストーンマジックでも全く同じ内容の講習が可能です。


まずは必要最低限の

クライミングギアの説明から始まります。


イメージ 1


続いて各種ザイルの結び方。

確実にできるまで反復練習します。


イメージ 2


イメージ 3


そして岩壁での安全なセルフビレーの取り方。


イメージ 4


ビレー方法を各種。

パートナーの命を預かるビレーが一番重要です。

やってはいけない事をしっかりと覚えていただいて

安全確実にできるまで反復練習します。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


続いてリードのビレー方法と

墜落停止体験とロワーダウン手順。


危険なビレーをしたらどうなるかと言うことを

色々な状況を設定して体験し

体で覚えてもらいます。


イメージ 8


そしてジム独特のビレー方法、ロワーダウン方法の実践。


イメージ 9


次にタワーに移動してクライミング練習となります。


イメージ 10


ロワーダウンは怖がらずに体重をかけるのがポイント。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


最後にタワーの最上部から

セルフビレーを解除して懸垂下降までの手順を実践します。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


今日は6時間みっちりと覚えていただきました。

やらないとすぐに忘れてしまう技術もありますので

自主トレーニングを是非、やってみてください。


今日はお疲れ様でした。

次回は外岩での講習会になります。(^^)


イメージ 20


イメージ 21