2017年11月5日(日)晴れ


今日は伊豆/城山南壁でトップロープクライミング講習会です。

3連休と言うこともあって南壁は満員御礼。

ザイルがスダレ状態になっていました。


順番待ちをすると時間ももったいないので

クライマーのほとんど来ない東南壁へ。


登れるルートは少ないですが

5.9~5.10a程度のルートが数本あるので

今日はここで登ることにしました。


まずはトップロープをセット。


イメージ 1


出だしが難しく、皆さん苦戦していました。


イメージ 2


イメージ 3


今日は天気も良くクライミング日和ですね。


イメージ 4


イメージ 5


トップロープを2本セットすると

4ルート登れるので

交代で納得するまで登ってもらいます。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


難しい個所は色々とムーブなどのアドバイス。

回数を重ねるごとにみなさんうまくなっていきます。


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


皆さん、腕がパンプするまで登ってもらいました。

やっぱり集中して登ると上達が早いです。


イメージ 25


イメージ 26


いつかは南壁のマルチピッチを登って

この景色を見ましょう。(^^)


イメージ 27


今日はお疲れ様でした~。(^^)


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30