2017年11月10日(金)晴れ


今日は広沢寺でアイゼンクライミング講習会です。

午前中に3名参加。

1日コースで3名参加の合計6名です。


登る前にアイゼンクライミングの基礎を説明。

低い位置でアイゼンボルダリングをやってもらい

その後、トップロープで反復練習をします。


イメージ 1


今日は岩場がガラガラなので

右側の岩壁にトップロープを2本セットしました。


イメージ 2


最初はなかなかスムーズに登れませんでしたが

各自の悪い個所を注意して修正しながら登っていると

段々とスムーズに登れるようになってきました。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


ビレーも交代しながら登ります。


イメージ 10


イメージ 11


2本のルートを交互に登って

かなりの本数を登りました。


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


青空と紅葉と岩のコントラストがいい感じです。(^^)


イメージ 17


イメージ 18


午前の参加の方が帰ってからは50m岩壁にトップロープをセット。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


ここでも交代しながら反復練習をします。


イメージ 23


午前中の岩壁よりはホールドが細かいので

最初は苦戦していました。


イメージ 24


イメージ 25
後半はグローブを付けて登ります。


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


午後からもたっぷりと練習していただきました。

午前と比べると格段に登り方がうまくなってきたので

この調子でトレーニングを続けてください。


今日もお疲れ様でした。(^^)


イメージ 19


イメージ 30


イメージ 31