2017年12月29日(金)晴れ


今日は富士見パノラマスキー場で

ショートスキー講習会です。


男性のAさんは小学生の頃にスキー経験はありますが

それ以来滑ったことがなく

女性Kさんはスノーボードは経験豊富ですが

スキーは全く初めてです。


Aさんはいずれ山岳滑降をやりたいとのことなので

数年は猛特訓になりますね。(^^)


ショートスキーは125cmを使用します。

基本的にストックは使いません。


まず、午前中は緩斜面で基礎練習です。

Kさんは最初は全く滑ることができませんでしたが

なんとか滑れるようになってきました。


イメージ 1


Aさんは昔の滑りを体が覚えているので

基本的な滑りはできます。

最初はストックを使用。


イメージ 2


午前中にマンツーマンでみっちりと基礎を覚えてもらいました。


イメージ 3


午後からはゴンドラに乗ってロングコースにチャレンジ。


イメージ 4


このスキー場はスキー客も少ないので快適です。


イメージ 5


私はこんな格好で。(笑)


イメージ 6


正面には八ヶ岳が見えて

右側には富士山も見えます。


イメージ 7


イメージ 10


イメージ 8


午前中の練習の成果もあって

ずいぶんと上達しました。


イメージ 9


イメージ 11


イメージ 12


ロングコースを何本か滑って反復練習。

Aさんもストック無しで滑れるようになりました。


イメージ 13


最後は緩斜面で復習して

今日の講習会は終了です。


イメージ 14


イメージ 15


私はこれで2017年の仕事納めとなりました。

お二人は明日は鹿島槍スキー場へ自主トレに行くとのことです

とにかく反復練習が必要ですから

みっちりと練習して早く上達してください。(^^)


今日はお疲れ様でした。


イメージ 17


イメージ 16