2018年1月28日(日)曇り


今日は広沢寺の岩場でクライミング基礎講習会です。

先日の雪のために駐車場やアプローチの林道は

残雪だらけでかなり冷え込んでいます。


防寒装備をしっかりしてもらって

基礎講習会開始です。


まずは各種ギアの説明から。


イメージ 1


ザイルの結び方を数種類。


イメージ 2


ビレーポイントでの

メインザイルでのセルフビレーの取り方。


イメージ 3


そして各種ビレー方法。


イメージ 4


イメージ 5


最後に垂直の壁での激しい墜落を実際に止めてもらい

手がどの位置にあると危険なのかと言うことを

カラダで体験してもらいました。


イメージ 6


終了点からの懸垂下降の手順。


イメージ 7


午後からは50m岩壁にトップロープをセットして

クライミングの練習です。

取付きにはまだ残雪がかなりありました。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


岩が冷えているので指が冷たいですが

登っているうちにポカポカになってきます。(笑)


イメージ 11


イメージ 12


ビレーも確実にできるようになったので

交代しながら登ります。


イメージ 13


ロワーダウンも慣れてきました。(^^)


イメージ 14


午後のトップロープ飲みに参加の方もいらっしゃいます。


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


かなり寒い1日ですが

予定通りのメニューを終了しました。

今日は寒い中お疲れ様でした。


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22