2018年2月1日(木)曇り~雪

早いものでもう今日から2月ですね。


2月最初の仕事は 角木場の氷柱 でアイスクライミング講習会です。

八ヶ岳山荘前で集合してさっそく出発。


イメージ 1


アプローチが近いのはいいですね。

ここはトップロープをセットするのがチョット面倒ですが。。。


イメージ 2


トップロープをセットして

さっそく講習会開始です。


イメージ 3


Gさんはアイスクライミング2回目ですが

フリークライミングは上手いので

アイスも軽やかに登って行きます。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


Sさんはアイスクライミングは数回目。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


テンション交じりでしたが

上まで登り切りました。(^^)


イメージ 12


イメージ 13


その後はルートを変えて

何度も登ってもらいます。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


これだけ傾斜があると

だんだんと腕力が消耗してきますね。(笑)


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


腕がパンプアップしたところで

今日のアイスクライミング講習会は終了です。


イメージ 27


途中から雪が降り出して

駐車場は真っ白になっていました。


イメージ 28


2月も毎週のようにアイスクライミング講習会を開催します。

今日はお疲れ様でした。


イメージ 29


イメージ 30