2018年2月10日(土)曇り~雪


今日はゲストの方と合流して

層雲峡でアイスクライミングガイドです。


本当なら2名参加の予定でしたが

1名の方が出発直前に風邪で参加できなくなってしまったため

女性1名とご一緒することとなりました。


レンタカーで層雲峡を目指しますが

アイスバーンは走りなれていても怖いですね。


まずは銀河の滝へ。

1パーティがマルチピッチ、もう1パーティがトップロープで練習していました。

我々も行こうとしましたが

水量が多く長靴が無ければ川を渡れないので

近くの違う氷瀑へ向かうこととなりました。


イメージ 1


イメージ 2


長いトンネルを抜けてすぐの所にあるNAKA滝へ。

いい感じで氷結しています。


イメージ 3


さっそくリードしてトップロープをセット。


イメージ 4


やっぱり層雲峡は寒そうですね。(笑)


イメージ 5


イメージ 6


この裏側から登ると楽しめます。



イメージ 7


ゲストの方はトップロープで反復練習です。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


氷柱の横にドライツーリングのラインがあったので

登ってみました。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


ゲストの方はラインを変えて何本も登って練習です。


イメージ 17


イメージ 18


私はオーバーハングのラインから。


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


終了してから尾滝とパラグフォールの見学へ。

かなり雪が積もっていますね。


イメージ 22


パラグフォールもいい感じで氷結しています。


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


尾滝では数人がトップロープで登っていました。


イメージ 27


雪もかなり降ってきたので撤収して旭川へ向かいます。


イメージ 28


積雪で車がかなり埋まっていました。(笑)


イメージ 29


アイスクライミングの後は遅いランチで

上川町で上川ラーメン。


こんな変わったラーメンがあったのでさっそく注文。


イメージ 30


イメージ 31


あっさり系ですがコクがあって美味しかったです。


イメージ 32


最後は記念に写真撮影。(笑)


イメージ 33


旭川のホテルへチェックインして地酒を求めて出発。


第1候補のお店は満席だったため

このお店へ。


イメージ 34


外は氷点下ですがまずはビールで乾杯。


イメージ 35


刺身もおいしいです。


イメージ 36


厚岸の牡蠣フライ。


イメージ 37


旭川と言えば男山ですね。


イメージ 38


北海道産のシシャモ。


イメージ 39


甘エビの塩辛。


イメージ 40


モツ煮。


イメージ 41


大雪の蔵 純米吟醸。


イメージ 42


大きなホッケ。


イメージ 43


これも美味しかった。


イメージ 44


最後は鯖寿司。

日本酒がおいしいつまみばかりです。(^^)


イメージ 45


最後の〆はやっぱり旭川ラーメン。


イメージ 48


寒い夜には濃厚な味噌ラーメンが美味しいですね。(^^)


イメージ 49



イメージ 46


イメージ 47