2018年3月28日(水)晴れ


今日は広沢寺でハーケン、ボルトの打ち方、カム類のセット講習会です。

今回参加の方は新潟県在住で

この講習会のために夜行バスでわざわざ来ていただきました。

本当にありがたいことです。


連日のポカポカ陽気のおかげで

広沢寺の桜も満開となっています。


イメージ 1


イメージ 2


各種カムとハーケン類。


イメージ 3


まずはカムのセット方法から練習です。


イメージ 4


イメージ 5


あちこちのクラックに色々なカムをセットして

どれぐらいのサイズにはどのカムが効くのかを

しっかりと覚えてもらいます。


イメージ 6


イメージ 7


次は各種ハーケンの打ち方。

ハーケンもリスのサイズに合わせて

たくさんあるハーケンの中から適正サイズを選び出して

素早く正しく打てるようになる必要があります。


イメージ 9


イメージ 10


ハーケンが根元まで入らない場合はタイオフにします。

バックアップも忘れずに。


イメージ 8


ハーケンを打ったら抜かなくてはなりません。

抜き方にもコツがあるので

しっかりと覚えてもらいました。


イメージ 11


続いてクラックやリスが無い場合に使用するスカイフック。


イメージ 12


これにアブミをセットして乗ります。

この極小エッジにはあまり乗りたくないですね。(笑)


イメージ 13


これだけ引っかかれば安定しています。


イメージ 14


最後にジャンピングを使ってボルトの穴を空けます。

ここの岩は柔らかいので簡単に穴が開きますが

硬い岩だと1時間以上かかる場合もあるので

かなりの根気が必要です。(笑)


イメージ 15


適正サイズの穴を開けなければなりませんが

穴が深いとクサビが効かずに簡単にボルトが抜けたり

穴が浅いとタイオフをしなければなりません。


これだけ入っていればしっかりとボルトが効いています。


イメージ 16


午後からはトップロープクライミング講習会です。


イメージ 17


Hさんは広沢寺は初めてでしたので

1本目は一番上まで登ってもらいました。


イメージ 18


イメージ 19


次は右スラブの横のクラックへ。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


そして右スラブ。


イメージ 23


イメージ 24


最後の左奥のルートを登って今日の講習会は終了です。


イメージ 25


イメージ 26


今日はお1人参加でしたので

たっぷりと練習していただくことができました。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 27


イメージ 28