2018年5月6日(日)晴れ

今日は Team ARI のヒルクライムイベントの

第8回ヤビツカップを開催します。

ヤビツカップの他には富士山を1周しながらヒルクライムを3本登るツール・ド・富士や

椿ラインヒルクライム、宮ヶ瀬周辺を160km走るイベントなどを毎年開催しています。

今年のヤビツカップは

ヤビツ峠は現在工事中で信号があるため

ヤビツ峠は使用せずに近郊のショートヒルクライムコースを走る事になりました。


場所は車もほとんど走っていない私の練習コースです。

今日は9名参加と途中参加1名の10名が走ります。


そしてチームメイトのライカさんがカメラマンとして来てくれることになりました。

今回の写真はほとんどがライカさん撮影の写真です。

ありがとうございました。(^^)


集合場所の清川道の駅。


イメージ 1


ゲスト参加の菅原さん。


イメージ 2


ゲスト参加の角田さん。


イメージ 3


1本目 半原越(表)   4.8km  335m

ここがゴールです。


イメージ 4


ゲストの菅原さんは久しぶりの半原越えだそうです。


イメージ 5


2本目 半原越(裏)   3.9km  194m

表に続いてトップの青木くん。


イメージ 6


久しぶりに参加の松川さん。


イメージ 7


私はMTBで参加しています。(^^)


イメージ 8


3本目 鐘ヶ嶽         2.8km  227m

前半は傾斜が緩いですがゴール前は20%ぐらいあります。


イメージ 9


平地マンの保高くんはここから参加。


イメージ 10


加納さんはヒルクライムが速くなりました。


イメージ 11


実業団選手の石川くん。


イメージ 12


この顔が坂の辛さを物語っていますね。(笑)


イメージ 13


4本目 広沢寺         1.5km  166m


ここは短いですが傾斜の強い坂が続きます。


イメージ 14


ゴール直前の門田さん。


イメージ 15


私がいつもクライミング講習会を開催している広沢寺の岩場です。(笑)


イメージ 16


5本目 日向薬師         3km  182m

ここは地元の人なら一度は走ったことがある場所ですね。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


苦しいのにこの笑顔がいいですね。


イメージ 20


イメージ 21


6本目 日向林道       2.8km  256m


日向薬師の更に奥まで登ります。


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


気合十分の石川くん。(^^)


イメージ 25


7本目 大山参道       3.5km  228m

ここは道幅も広くて走りやすいですが

後半はかなりの急傾斜になります。


イメージ 26


私はMTBで先頭を引きます。


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


青木くんと石川くんのバトル。


イメージ 30


ゴール地点の加納さん。


イメージ 31


ここで一休み。


イメージ 32


8本目 浅間~阿夫利林道 5.8km  367m


これでいよいよ最後のヒルクライムです。

距離はちょっと長めです。


イメージ 33


加納さんは今日はダンシングを多用していましたが

さすがに後半は脚にきたようです。


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


相変わらずの笑顔の角田さん。


イメージ 38


イメージ 39


イメージ 40


今日のトップは青木くん~!!


イメージ 41


お疲れ様でした~。(^^)


イメージ 42


イメージ 43


無事に8本走り終えました。(^^)


イメージ 44


下山してから表彰式。

賞品は

私がいままでレースでもらってきた賞品の横流しですけど。(笑)

8本の合計タイムで順位が決まります。

1位 青木くん  2位 島田さん  3位 石川くん となりました。


イメージ 45


松川さんとは昔、よくヒルクライムレースを一緒に走っていました。

久しぶりに一緒に走れて嬉しかったです。(^^)


イメージ 46


今年は8本でしたが来年は10本にパワーアップする予定です。


イメージ 47


今日のコースの詳細は下記のとおりです。

1 半原越(表)   4.8km  335m
2 半原越(裏)   3.9km  194m
3 鐘ヶ嶽         2.8km  227m
4 広沢寺         1.5km  166m
5 日向薬師         3km  182m
6 日向林道       2.8km  256m
7 大山参道       3.5km  228m 
8 浅間~阿夫利林道 5.8km  367m
------------------------------------------
         28.1km 1975m

約28kmで獲得標高が約2000mとかなり登りました。

今回のタイム表です。

私は車の移動があったので日向薬師と日向林道は走れませんでした。


イメージ 50


MTBでヒルクライムトレーニングを続けていたので

フルサスのノーマルMTBでロードレーサーと一緒に走っても

十分に通用する走りができたのが嬉しかったです。(^^)


参加の皆様、お疲れ様でした。

ライカさんいい写真をたくさんありがとうございました。

また来年も開催しますので、皆さん楽しく走りましょう。(^^)


イメージ 48


イメージ 49