2018年6月8日(金)晴れ


今日は平日にもかかわらず4人にご参加いただいて

広沢寺クライミング基礎講習会を開催です。


お1人は青森からご参加いただきました。

遠い所からのご参加ありがとうございます。


今日は岩場もガラガラでじっくりと講習会ができますね。


まずはギアの説明から。


イメージ 1


各種ザイルの結び方。

初めての方がほとんどで

慣れるまでは苦戦していました。(^^)


イメージ 2


イメージ 3


ビレーデバイスは落とさないように

ハーネスから外す時はこのように持ちます。


イメージ 4


続いて各種確保方法の反復練習。

確保もやったことの無い動きが多いので

皆さん慣れるまで苦戦していました。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


最後の仕上げは実際に墜落を止める衝撃体験。

どんな状況が危ないのかを実際に体験してもらいます。


イメージ 8


午後からはクライミングの練習です。


イメージ 9


まずはトップロープをセット。


イメージ 10


午前に覚えた確保をしっかりとやってもらいます。


イメージ 11


イメージ 12


確保もお互いに交代して実施。

もちろん私が安全確認をしっかりとしています。(^^)


イメージ 13


イメージ 14


みなさん軽快に登って行きます。


イメージ 15


イメージ 16


しかしロワーダウンは怖かったみたいです。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


確保する顔も真剣です。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


そして最後に懸垂下降の手順説明。

懸垂下降自体の手の動きは

ロワーダウンと同じなので簡単ですが

ビレーポイントから懸垂下降の態勢に移るまでが危険なので

しっかりと覚えてもらいます。


イメージ 33


青森から来ていただいた方は

明日のクライミングセルフレスキュー講習会にもご参加いただきます。

今日はお疲れ様でした。(^^)


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36