2018年6月24日(日)雨~晴れ


今日は三ツ峠クライミング講習会のよていでしたが

あいにくの雨のために

丹沢の前衛峰の大山に直接登れる

大山川で沢登りに変更となりました。


ケーブルカーで下社まで登って

ここからスタートです。


イメージ 1


見晴台へ向かう途中にある

二重の滝から沢登りが始まります。


イメージ 2


いきなり12mの滝で

出だしが少し難しので

頑張りましょう。(^^)


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


すぐに次の滝が出てきます。


イメージ 6


倒木を越えながら前進。


イメージ 7


簡単な滝はそのまま登ります。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


この滝はオーバーハングを越えて行きますが

チョット難しいですね。


イメージ 11


お助けようにアブミをセットして

手がかりにしてもらいました。


イメージ 12


ビレーポイントの無い所は

ハーネスの環付カラビナに半マスト&グリップビレーで

態勢をしっかりと整えておくと安定して確保できます。


イメージ 13


思わず笑顔が。(^^)


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


ここはフィックスロープを登って行きますが

滑りやすいので要注意。

当然、ザイルで確保しました。


イメージ 18


最後は藪気味。(笑)


イメージ 19


2段10mの滝は

見た目よりもホールドがたくさんあるので簡単です。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


二俣は右側へ進み

まだまだ登ります。


イメージ 23


青空も見えてきて

木漏れ日と新緑が綺麗です。


イメージ 24


私も含めて

偶然、皆さん同じカメラを持っていました。

やっぱり山にはこのカメラが一番ですね。(笑)


イメージ 25


沢も段々と狭くなってきます。


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


とい状の滝は滑りやすくて難しいので

左側から巻いて行きます。


イメージ 29


イメージ 30


苔むした滝が綺麗ですね。

ここも登りますよ。(^^)


イメージ 31


イメージ 32


この辺りから水流も無くなって

涸滝が続きます。


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


お昼も過ぎたのでランチタイム。(^^)


イメージ 36


燃料補給をしてから更に前進。(^^)


イメージ 37


大岩は右側から登ります。

意外と悪いです。


イメージ 38


大岩を登ったらザイルをしまって

後はひたすら稜線を目指します。


イメージ 39


イメージ 40


最初の滝から約3時間半で

山頂直下の稜線に出ました。


イメージ 41


ここから山頂はすぐです。


イメージ 42


山頂では青空も出てきて

下界の景色も一部見えています。


イメージ 43


イメージ 44


下山は一般道から下社へ。

最後はこの長い階段。


イメージ 45


下社で無事下山の報告。


イメージ 46


湘南方面の景色も見えてきました。


イメージ 47


最後はケーブルカーで下りました。


イメージ 48


今日は少し難し目の沢でしたが

次から次へと出てくる滝を楽しんでもらえたようです。

今日はお疲れ様でした。


イメージ 49


イメージ 50