2018年8月19日(日)晴れ


今日から女性お二人をご案内して

剣岳/源次郎尾根へ向かいます。


佐〇さんは1年前にお申込みをいただいて

ランニングを続けたり

クライミング講習会に何度も参加いただいて

トレーニングを積んで今日を迎えました。


菅〇さんも日頃からトレーニングを続けていて

クライミング講習会などにもよく参加いただいています。


8月は台風が多いので心配していましたが

天候にも恵まれて快適クライミングができそうです。


立山からケーブル&バスを乗り継いで室堂に到着。

一番奥の険しい山が剣岳。

左側の稜線が剣岳を登ってから下山する早月尾根。


イメージ 1


遠くに富山湾も見えていました。


イメージ 2


今日は室堂から剣沢小屋へ向かいます。


イメージ 3


みくりが池。


イメージ 4


イメージ 5


左側の山にこれから登る登山道が見えています。


イメージ 6


別山乗越へ登っていると

雷鳥を発見。


イメージ 7


イメージ 8


だんだんと傾斜がきつくなってきます。


イメージ 9


ナナカマドも色づいていました。


イメージ 10


イメージ 11


能登半島もうっすら見えています。


イメージ 12


別山乗越に到着。


イメージ 13


イメージ 14


剣岳が出迎えてくれました。


イメージ 15


後は剣沢小屋までのんびりと下ります。


イメージ 16


イメージ 17


赤い屋根が剣沢小屋。


イメージ 18


太陽に傘がかかっていました。

台風が近づいている影響でしょうか。


イメージ 19


午前中に剣沢小屋に到着。


イメージ 20


イメージ 21


右側の稜線が明日登る源次郎尾根。

右からⅠ峰、Ⅱ峰。


イメージ 22


やっぱり剣岳はかっこいいですね。


イメージ 23


剣沢小屋名物の鍋ラーメンでランチタイム。


イメージ 24


イメージ 25


ちょっと早いですが乾杯~。(^^)


イメージ 26


夕食は揚げ物も揚げたてを出してくれます。


イメージ 27


イメージ 28

明日は3時前には起床なので

早めに寝て明日に備えます。


2018年8月20日(月)晴れ


朝起きて外に出てみると

星空が本当に綺麗でした。

今日は快適クライミングができそうです。


4時少し前に剣沢小屋を出発。


イメージ 29


ガレた登山道を雪渓まで下ります。


イメージ 30


アイゼンを装着して源次郎尾根の取付きまで。


イメージ 31


平蔵谷は上部の雪が無くなっています。


イメージ 32


雪渓から源次郎尾根の取付きへ。


イメージ 33


さぁ頑張って登りましょう。(^^)


イメージ 34


いきなり急登が始まります。


イメージ 35


最初の急な岩も難なく登りました。


イメージ 36


しばらく樹林地帯の木登りが続きます。(笑)


イメージ 37


木登りが終わって一安心。(笑)


イメージ 38


2番目の岩が出てきました。


イメージ 39


ここはしっかりと確保して1人ずつ登ってもらいます。


イメージ 40


八ッ峰方面から朝日が昇ってきました。


イメージ 41


Ⅰ峰を目指して急斜面を登ります。


イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


去年はこの辺りから雨に降られて何も見えませんでしたが

今日は素晴らしい景色を眺めながらのクライミングです。


イメージ 45


イメージ 46


イメージ 47


イメージ 48


Ⅰ峰まであと少し。


(その2)へ続く。。。


イメージ 49


イメージ 50