2018年12月19日(水)晴れ


今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(中級)講習会です。

中級は、初級でマルチの手順を学んでいただいた方が

マルチの登り下降を反復練習する講習会です。


2名参加ですが、1名が遅れているため

午前中はマンツーマンになりました。


イメージ 1


マルチピッチ用に購入した TC PRO は

なかなか履きごこちがいいですね。


イメージ 2


3ピッチで50m岩壁を登ります。


イメージ 3


取付きは日陰で寒いですが

岩場の上部まで来ると太陽が当たってポカポカ。(笑)


イメージ 4


細かい手順を復習しながら登ってもらいます。


イメージ 5


2本目を登り始めた頃に

もう1人参加の女性が到着。

下降してザイルの束ね方の講習から始まりました。(^^)


イメージ 6


さっそく準備して

今度は2ピッチで50m岩壁を上部まで登ります。


イメージ 7


イメージ 8


久しぶりの参加なので

忘れている技術が多々ありましたので

一つ一つ細かく指導していきます。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


ここではハンギングビレー。


イメージ 13


イメージ 14


紅葉ももう終わりですね。


イメージ 15


ここを登り切ったら終了点です。


イメージ 16


懸垂下降も2ピッチのマルチで降ります。


イメージ 17


イメージ 18


下降のセット、手順も説明しながら。


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


途中でピッチを切って2ピッチで下降。

ビレーポイントも色々な種類があるので

それに安全にセットする方法を覚えてもらいます。


イメージ 22


イメージ 23


下降したら今日の講習会は終了です。

寒い中お疲れ様でした。

今日の内容はしっかりと復習をお願いします。(^^)


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26