2019年2月15日(金)曇り


昨日まで荒れていた日本海側の天気も

今日から回復傾向になってきました。

今日は昨日到着したK岡さんと雄冬岬方面へ向かいます。


K岡さんは北海道は初めてと言う事でしたので

レンタカーで色々とご案内することにしました。


先日、ホワイトアウトで敗退した道路も

視界があると広くて走りやすいです。(笑)


前回、引き返す直前に入ったコンビニ。

景色が全く違いますね。(笑)


イメージ 1


路面の雪も少なくなってきています。

正面が雄冬岬方面。


イメージ 2


イメージ 3


氷瀑の名所 白銀の滝へ来ました。

ここはちょっと登るには適していないですね。(笑)


イメージ 4


イメージ 5


海岸にあるテトラポットも凍てついていました。


イメージ 6


次はアイスクライミングができる氷柱の偵察。

キャンディの氷柱


イメージ 7


ババロアの氷柱。


イメージ 8


両方ともアプローチは急斜面で深い雪のラッセルになりそうですね。

丁度、お昼も過ぎたので海鮮ラーメンを食べに行きました。


イメージ 9


イメージ 10


色々な海の幸がたくさん入っています。

見えませんが麺の中にも埋もれています。(笑)

和風だしの塩味で美味しかったです。


イメージ 11


店主の話では

北海道で一番最初に海鮮ラーメンを出したお店だそうです。


次に渚ブライダルベールの偵察。

路肩に車を停めて約10分ほど旧道を歩くと

約70mの圧倒的な氷瀑が見えてきます。

イメージ 13


ちょっと発達が悪いですが登れそうですね。

明日はここでアイスクライミングの予定。


イメージ 12


夕方にN村さんが札幌に到着したので

N村さん、K岡さんと一緒に海鮮料理を食べに行く事にしました。

今夜はここにご案内。


イメージ 14


まずはビールで乾杯。


イメージ 15


イメージ 16


色々な海鮮と北海道牛を

店員さんが焼いてくれます。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


私達は焼けるのを待って食べるだけ。

ホタテ。


イメージ 20


タラバガニ。


イメージ 21


日本酒がほとんどないのが残念。。。


イメージ 22


ツブ貝。


イメージ 23


大きなホッケ。


イメージ 24


これは熱燗でいただきました。


イメージ 25


北海道牛のステーキ。


イメージ 26


野菜のチーズ焼き。


イメージ 27


イメージ 28


最後はデザート。


イメージ 29


今日のお店はこんな建物でした。

今日も美味しかったです。(^^)


イメージ 30


最後の〆はやっぱりラーメン。

ホテルのすぐ近くにあって気になっていたので行ってきました。


イメージ 31


小さいお店でお客はほとんどいませんでしたが

白湯で出汁も良く効いていておいしかったです。(^^)

やっぱり〆のラーメンはやめられませんね。

今日2杯目のラーメンでした。(笑)


イメージ 32


明日は天気もよさそうなので

渚ブライダルベールでアイスクライミングの予定です。


イメージ 33


イメージ 34