2019年8月6日(火)晴れ

今回はいつもクライミング講習会にご参加いただいているT田さんから、約40年前に登ったことのある笛吹川/東沢/釜ノ沢を登ってみたいという依頼がありました。

通常は1泊2日のコースなのですが、T田さんは体力もありクライミングも上手いので日帰りで登る事となりました。

西沢渓谷入口をスタートし、東沢へ入って釜ノ沢を甲武信岳まで登るルートです。

P8060001

西沢渓谷入口の駐車場を06:40に出発し西沢と東沢の分岐へ向かいます。

P8060007

この吊り橋を渡って東沢へ向かいます。

P8060009

右へ行くと東沢。

P8060012

ここからは河原歩きと沢沿いのトレースを交互に歩いて行きます。

P8060014

鶏冠谷出合。

P8060017

青空が綺麗ですがムチャ熱いですね。(笑)

P8060020

徒渉が気持ちいい。

P8060022

ホラ貝のゴルジュを巻いて行きます。

P8060024

ルートはしっかりしたトレースがあったりなかったり。

P8060025

ここはフィックスロープが切れて無くなっていたのでロープで確保してクライムダウンしました。

P8060031

駐車場から釜ノ沢出合までは約3時間かかります。

P8060035

乙女の滝。

P8060037

P8060038

水が本当に綺麗ですよ。

P8060039

東のナメ沢

P8060041

P8060046

ここを滑り台にして遊んだら楽しそうですね。(笑)

P8060047

P8060050

西のナメ沢

P8060052

P8060056

P8060057

右に釜ノ沢出合が見えて来ました。

P8060059

約3時間でやっと釜ノ沢出合に到着。

いや~アプローチにしては長いですね。(笑)

P8060060

ここでしばし休憩。

P8060061

さぁ釜ノ沢を登りますよ!!

P8060063

P8060064

甲武信小屋まで5時間半と書いてありますが、3時間半で登る予定。

P8060065

最初に出てくるのが魚留の滝。

P8060066

ここは右岸から巻いて行きます。

P8060069

P8060071

水が綺麗。

P8060073

千畳のナメが続きます。

P8060074

苔で滑りやすい所もあるので気を抜かないように。

P8060075

曲の滝。

P8060076

P8060077

素晴らしいナメが続きます。

P8060080

3段の滝。

P8060081

P8060082

枝沢からの土砂崩れ。

P8060083

P8060086

野猿の滝。

P8060087

左岸の急傾斜を登って巻きます。

P8060088

P8060091

両門の滝。

P8060093

P8060094

P8060095

P8060096

両門の滝は左岸から高巻いて落ち口へ。

P8060097

薬研の滝。

P8060100

P8060101

迷い沢の分岐。こちらに行ってはいけません。

この看板の通り行くと迷い沢に入ってしまうんですけど。。。(笑)

看板の裏の尾根を登ります。

P8060102

P8060103

P8060104

P8060106

P8060108

広河原では炎天下の河原歩きが延々と続いて熱中症になりそう。。。(笑)

P8060112

P8060114

数段10mのナメ滝は右岸側を登ります。

P8060123

P8060125

P8060128

P8060130

この先で甲武信小屋へ向かう釜の沢と水師沢の分岐があって、釜の沢にはケルンが積んであります。

甲武信小屋まで行くと甲武信岳がピストンになってしまうので、水師沢から稜線に登って甲武信岳経由で甲武信小屋に行く事にしました。

P8060132

高巻きを交えながら水師沢を登って行きます。

P8060134

P8060135

P8060139

途中で黒雲がかかってきてゴロゴロと雷が鳴り始めたので横の尾根へ避難。

ゲリラ豪雨にでもやられたら一気に増水する危険があります。

P8060142

雷は近かったですが雨はパラパラと降った程度で収まったので、また沢に戻りました。

P8060145

最後のガレ場が見えてきましたよ。

P8060150

さすがにこのガレ場を登るわけには行かないので、右側の樹林帯を登ります。

上に見えている岩峰の横に登山道があります。

P8060152

登山道まであと少し。。。

P8060154

最後の急登はきつかったですね。

P8060158

登山道にはまだシャクナゲが少し咲いていました。

P8060159

あちこちに積乱雲があります。

P8060161

ここを登り切ったら甲武信岳。

P8060162

P8060163

P8060165

13:55に甲武信岳山頂に到着。

駐車場から7時間15分でした。

ここでは登山者1人に会っただけ。さすがに平日は少ないですね。

P8060169

P8060170

大休止してから下山開始。

甲武信小屋は通過しただけ。

P8060171

戸渡尾根の近丸新道から徳ちゃん新道を下山。

P8060174

P8060177

ここから徳ちゃん新道へ。

P8060178

2時間チョットで下り切りました。

いや~急な下りもあって長い。

P8060179

Screenshot_20190806-171924

P8070181

駐車場に戻ったのは17:19でした。

行動時間はだいたい予定通りで、スタートから10時間39分。

T田さんには昔を思い出しながら登って喜んでいただけました。

今日は長時間行動お疲れ様でした。(^^)

バナー1

バナー3