2005年08月

乗鞍岳ヒルクライムレース

週末は乗鞍にいってきました。天気も良くてコンディションは良好でした。

Eクラスの40才代のレースに参加。

快調に走って10位以内に入っていたのですが、ゴール手前4kmでマシントラブル!!リタイアしようかと思いましたが、残り4kmをバイクを押して歩いてゴールしました。

最後の4kmは歩きましたが、結果は約900人中264位、タイムは1時間33分でした。

トラブルがなければ確実に入賞の可能性があっただけに残念でした。

パンクした人がいてタイヤを外してホイルだけで走っている人もいてビックリしました。来週は修善寺のJCRCで走ってきます。

レースの詳細はまた夜にでもアップします。

乗鞍岳ヒルクライムレース

Eクラスの40才代のレースに参加。

レースの詳細はまた夜にでもアップします。

リハビリ

今日でリハビリ3日目だ。

そんなに急激によくなる訳ではないが、少しずつ指が曲がるようになってきた。

仕事や日常生活には全然影響はないからまだいい。

まだ少し腫れているので、腫れが引いたらもっとよくなるだろう。

リハビリだけは地道にやっておかないと後遺症がでたら大変だ。

でも、早くクライミングがしたい~!!

クライミングの変わりに自転車でストレス解消をしているから最近は自転車ネタばかりだな~。

今日のトレーニングは、飛行場の8km周回コースを3周した。

いつもは、ヒルクライムトレで踏み込み系の走りが多いので、今日は回転系のトレーニングにする。

ペダルの回転数を100~110回転を維持し、スピードを35~40km/hで24km走った。

これだけ回転数を上げていると、向かい風になってもあまりスピードが落ちない。

同じギア比でクールダウン時に90回転で走ったがペダルがかなり重く感じる。

90回転は一般的な走行時の回転数なのだが、もっと高回転数にならしておけばレースでも楽に走れるようになるだろう。

さて、かなり大型の台風が接近している。明日は沖縄までフライトだが影響はあるかな~??

リハビリ

今日でリハビリ3日目だ。

仕事や日常生活には全然影響はないからまだいい。

リハビリだけは地道にやっておかないと後遺症がでたら大変だ。

でも、早くクライミングがしたい~!!

今日のトレーニングは、飛行場の8km周回コースを3周した。

タイムトライアル

昨日はトレーニング後にビールを飲んだら、またブログを書く前に寝てしまった。

昨日は、おとといにやって計測ミスをしたタイムトライアルに行ってきた。

コースは飯山温泉のセブンイレブン前から土山峠バス停の先の横断歩道まで、途中に2ヶ所信号があるが今回は青信号でスムーズに走れた。

出だしてオーバースピードになると後半の坂がかなりきつくなるのでペース配分が重要だ。

(タイム)20分48秒 (距離)9.14km (平均速度)26.3km/h

自分としては、まずまずのタイムかな。後半の登りでもう少しスピードがでればいいんだけど。

その後は、宮ヶ瀬湖から半原に降りて、R412から半原越の逆コースを登った。

R412の分岐の信号からスタートして峠までのタイムトライアルだ。

このコースは途中、軽いアップダウンでスピードが出るが、急傾斜が多いのでなかなかスピードが上がらない。登りだと11~12km/hが多い。

(タイム)19分45秒 (距離)4.9km (平均速度)14.8km

帰りに、200mの激坂ダッシュを5本やって帰宅。

昨日のトレーニングは、1時間42分4秒 45.52km となった。

週末は乗鞍でヒルクライムレースだが、台風がきているのでどうなるのか心配だ。

今、修理に出しているスコットくんは金曜日に完成予定。なんとかレースに間に合いそうだな~。

-----------------------------------------------

今日は、午後から雨になると言う予報なので午前中にトレーニングに行くことにした。

一日天気がもてば、約200kmの奥多摩の峠ツアーに行く予定だったが、近場で峠のハイペーストレーニングに変更した。

自宅~土山峠~宮ヶ瀬~青根~牧馬峠~牧野~R413~青根~宮ヶ瀬~土山峠~自宅

走行距離は58.43kmとなった。

山岳道路なのでほとんどが坂道ばかりでヒルクライマーにはたまらないコースだ。

しかし、暑い!! 途中の自販機で水分補給をして昼過ぎに帰宅。雨がパラパラ降っていたので丁度いいタイミングだった。

昨日から指のリハビリを開始した。とりあえず実費精算になるので出費がかさんでしまうがしょうがない。

早く治さないとクライミングレベルがダウンしてしまう。筋トレに励まなければ。。。。。

今日で夏休みも終わりで、あしたから仕事だ。

あと一ヶ月ぐらいは休みたい気分だけどね~~~。

ではでは。

• 2024年3月16日(土)八ヶ岳/南沢大滝アイスクライミング講習会