2007年08月

今週末は実業団

2007年8月31日(金)


 ありゃりゃ~。

 今日で8月も終わりなんですね。

 毎週レースをやっているおかげで今年はもの凄く短く感じる。

 一昨日からすっかり涼しくなってもう秋の気配だな~。

 今週末も曇りらしいので炎天下のレースにならなくてよかった。。。


 今週末は実業団レースで

 第41回経済産業大臣旗争奪全日本実業団対抗サイクルロードレース大会

 というむちゃくちゃ名前の長いレースだ。


 
 場所は三重県熊野市周辺。

 神奈川県在住の俺としては1人で行くのは結構辛い。

 しかし、コースは山岳コースでもの凄く面白そうなコースだしポイントも高いので行くしかない。(笑)



 ※ こちらのコースは微妙に違っているところがあるかもしれませんがだいたいこんな感じです。

 
 得意の山岳コースなので出来ることならBR-3で10位以内を狙いたいところだが、、、

 若い選手は結構速いのでどうなることやら。。。


 でも最低20位以内には絶対に入りたい。

 熊野に参加のみなさんよろしくお願いしま~す。

 ではでは~。(^^)/

高負荷トレーニング開始

2007年8月30日(木)雨


 秋雨前線の影響で水曜から雨が降り始めて今日も降り続いている。

 おかげで涼しくなったが。。。


 水曜は朝、土砂降りの雨になっていたが午後から雨がやんだ時間があったので、、、

 昼休みに1人基地練をやった。

 
 今月に入ってから猛暑が続いて日中の1人基地練は控えていたので久しぶりの基地練。

 雨が降ったおかげでかなり涼しくて快適。


 今日からはしばらく封印してあった長距離ダンシングを交えた高負荷トレーニング
を再開!!


 内容はというと、、、


 ギアは52×12Tのアウタートップのみで40kmをノンストップで走行。

 2kmシッティング、2kmダンシングの繰り返しで40kmを走る。

 どんな向かい風でも、

 シッティングでは33km/h以上、ダンシングでは36km/h以上のスピードを維持する。

 アベレージは37km/h以上が目標。

 ダンシングの最後100mは全力のゴールスプリント練習。

 スプリントが終わっても33km/h以下にはスピードを落とさない。

 最後に、

 クールダウン1周して走行距離は合計48km。

 カラダが馴染んでくれば追い込み60kmまで距離を伸ばす予定。


 とこんな感じ。


 去年はこのトレーニングを毎日のようにやっていたが、今年はレースに疲れが残らないように控えていた。

 おかげでレースでパワー&持久力不足に陥ってしまい悪循環が続いているので、

 この高負荷トレーニングを再開したわけだ。。。

 トレーニングの成果がでるまでにはしばらくかかるが、


 まずは「ツール・ド・北海道」の総合入賞を目指して頑張ろう!!

 ではでは~。(^^)/ 

第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍( その3)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/6/96fe5102.jpg
 集合場所の最前列で。。。俺、せきなおさん、油谷さん。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/9/e/9e39e6be.jpg
 40歳代クラスの新潟のレース常連選手と一緒に。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/3/03e255a3.jpg
 チャンピオンクラススタート位置の最前列を陣取る。(笑)


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/4/14df9139.jpg
 駐車場から見た乗鞍岳

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/b/5/b5ef5147.jpg
 レース終了後。。。Aクラス3位入賞の星野くんと油谷さん。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/f/af43619d.jpg
 遠くに見えるのが槍ヶ岳と西鎌尾根。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/4/a47db47a.jpg
 ゴール地点でライバルの牛○さんと。。。しかし速かった。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/f/cfbef58d.jpg
 初レースのスパイクくん。。。


https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/1/e1292a5b.jpg
 来年はもっと順位を上げなければ。。。(笑)


 リザルトはこちら。。。 http://www.mspo.jp/norikura/result/07norikura.html


第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍( その2)

俺、せきなおさん、油谷さんで最前列に陣取って!

いざスタート!

油谷さんがするどいスタートで飛び出して行った。

いつもながら油谷さんのスタートダッシュは速い!

そのまま先頭で最初の坂の途中まで鬼引きしていった。

俺もいつもなら最初からガツンと行くのだが今日は作戦通り押さえてスタート。

去年は最初から飛ばし過ぎて休暇村あたりでバテバテになってしまったからな~。(反省)

最初は俺も先頭集団にいたが休暇村あたりで切れてしまった。

まるさんも押さえて走っているようでしばらく仲良く並んで走っていく。

少し前にせきなおさんが走っている。

休暇村を過ぎてしばらく走った所で呼吸も少し落ち着いてきたのでスピードアップ。

あれ!

まるさんがついてこない。

そのまま視界から消えてしまった。

おかしいぞ!

まだ北海道ツーリングの疲れが残っているのかもしれない。

しばらくして、

50mほど前を走っていたせきなおさんを追い越した。

すると今度はさいとーさんが俺の前に出てきた。

しばらくさいとーさんの背中を追い掛けていると、

去年のツール・ド・北海道で一緒にバトルした紺野さんに抜かれた。

乗鞍で会えるとは思っていなかったのでびっくり。(笑)

二人を追い掛けるがどうも足がよく回ってくれない。

空気が薄いのか呼吸も乱れ気味だ。

俺の前には10人ほどが視界に入って走っているので一気に追い越したい所なのだが、

ジリジリとしか距離が詰まってこない。

そのうちカワムラさん、十三峠マニアさんに抜かれた。

二人とも快調に登っている。

途中に凸凹の激坂があったのだか綺麗に舗装されていた。

レース直前に舗装したらしい。

標高もかなり上がってきて景色もよく見える。

今日は快晴でかなり気温が高くてこの標高でも暑いくらいだ。

15Kmを過ぎた辺りから後半の追い込みを始めた。

一緒に抜きつ抜かれつで走っていた選手を振り切る。

しかし、

今日の俺の走りは伸びがない。

それでも懸命に前の選手を追い掛ける。

残り5kmの看板が出てきた。

あともう一息でゴールだ。

気を抜いていたら後ろから数名が追い上げてきている。

抜かれる訳にはいかないので俺もラストスパートをかけた!

後ろの選手を振り切って前の選手まであと一息と言う所でゴール!

終わった~~。(*^^*)

しかし今日は納得のいかない走りになってしまった。

タイムは

1:05:19

去年のタイムより10秒ほど速いだけだった。

目標は2分以上は短縮したかったのだが。。。

まぁ、これが今の俺の実力と言うことだ。

今年のシーズン後半のヒルクライムレースは納得のいかない走りばかりだ。

もっともっと鍛え直さなければいけない。

リザルトの結果はチャンピオンクラスで約270人中で31位。

総合では約4500人中で45位となった。

今日のタイムだと40歳代クラスだと2位になっている。

チャンピオンクラスの40歳代だと4番目。

40歳代全体だと6番目だった。

明日から来年の乗鞍目指して修行のやり直しだ!

今日も会場でブログを見ていただいているたくさんの方に声をかけていただきました。

いつもブログ訪問ありがとうございます。m(__)m

来週末は実業団レースで熊野まで行ってきます。

山岳コースなので楽しみです!

ではでは~!(^-^)/

[https://cycle.blogmura.com/cycle_race/ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/roadbike/ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/mtb/ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(文字をクリック)]

第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍( その1)

やってきました乗鞍ヒルクライム!

今年はチャンピオンクラスで走ることになった。

まだ乗鞍では年代別で優勝はしていないので年代別のエントリーも考えたが、、、

年代の違うレース仲間と一緒にバトルをしてみたくて今年はチャンピオンクラスにエントリーすることに。

ライバルは、牛○さん、まるさん、さいとーさん、せきなおさん、かわむらさん、十三峠マニアさんなどなど。

牛○さんは乗鞍は異常に速いのでどこまでついていけるかだか。。。(笑)

土曜は仕事になってしまって受付ができないのでチームメイトの油谷さんにお願いした。

乗鞍に到着したのは21時ぐらいだったかな?

先週、納車したばかりのスパイクくんでの初レース!(^-^)

軽のスクラムくんと比べたら快適そのもの。(笑)

前夜は寝酒に缶ビールを1本飲んで就寝!

まるさんのブログを見たらはビールを我慢して牛乳を飲んでいるらしい。(^-^)

さすがだ。。。

俺は我慢できなかった。(笑)

レース当日は4時半に起床!

パン、オニギリ、缶コーヒーで簡単に朝食を済ませる。

早速、ローラー台用に持ってきたアンカーくんでゆっくりとアップ開始!

レース用のスコットくんは集合時間になったら並べにいかなければならないのでローラーには使えない。

6時ぐらいからもうバイクを並べ始めていた。

せきなおさんも並べに来ていた。

俺と油谷さん、せきなおさんでチャンピオンクラスの先頭にバイクを仲良く並べた。(笑)

さてさて、

スタートまでに朝のお腹の軽量化とローラーをやらなければ。

チャンピオンクラスのスタートが一番最初だ。

まるさんをはじめ大勢のレース仲間と再会。

40歳代のEクラスの集合場所に行ってレース常連の皆様にご挨拶。(^-^)

チャンピオンクラスは村山さん、筧さん、藤田さんをはじめそうそうたるメンバーが揃っている。

そんな中で先頭に陣取るのは気が引けるが、、、

勝てないと分かっていてもせめてレースに望む気持ちだけは負けないようにしないとね!(笑)

さぁスタート1分前だ!

今日の作戦は前半は押さえて後半に勝負をかけるつもりだが、

はたしてどうなるかな?

[https://cycle.blogmura.com/cycle_race/ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/roadbike/ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/mtb/ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(文字をクリック)]
ギャラリー
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
  • 2019.11.14 広沢寺リードクライミング基礎講習会
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ