2007年12月

今年を振り返って!!

2007年12月31日(月)晴れ


 今日でとうとう2007年も終わりだ。

 簡単に今年を振り返ってみると、、、

 とにかくレース三昧の日々だった。

 ロードレース、チームTT、MTBエンデューロ、MTB XC、王滝、ヒルクライムと

 北海道から紀伊半島まで走りに走った。

 合計46レース


 レース結果などは今集計中なのでまた年明けにアップ予定。

 今年は実業団登録もしてBR-3で9レース走って

 なんとかBR-2に昇格できるポイントもゲットできた。


 しかし、


 実業団レースの最高順位が10位というのがちょっと不甲斐なかったかな~。

 市民レースも含めて毎週レース三昧で

 練習不足と調整不足と言うのもあったかもしれない。


 来年はレースを選んで参戦して実業団で1度でいいから3位以内入賞を目指したい。

 と言うことはBR-1昇格!!(笑)

 あさっての1月2日は俺の46歳の誕生日。(汗)

 頑張って早くBR-1まで上がらないと50歳に手が届いてしまう。


 「Team ARI」もメンバーが22名となって毎週のように誰かが必ずレースで入賞できる
ようなレベルまで上がってきた。

 たくさんのいい仲間に恵まれて今年は本当に楽しい1年だった。

 そして、

 ブログ仲間もたくさんできたし、

 レースでお会いして色々と話しをするのも楽しみの一つだ。

 みなさんは今年はどんな1年でしたか??

 今年ももうすぐ終わりですね。

 来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 ではでは~。(^^)/


初滑り!!

2007年12月30日(日)雪


 年末は冬山に行く予定だったが、

 大寒気団が接近していて山は大荒れになる予想なので、

 残念ながら年末年始の山行は中止になってしまった。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/a/0a23ac04.jpg
 
 その代わりにスキーの初滑りに行ってきた。

 場所は富士見パノラマスキー場。

 関東からは近くてコースも長いしなかなかいい場所にある。


 スキー場にちかくなったら雪が降り出してきて

 あっという間に高速道路の路面が真っ白になってしまった。

 俺のスパイクくんはちょっと前にスタッドレスタイヤに履き替えていたので

 気にせずに走れたが、

 急斜面の道路ではまっているノーマルタイヤの車が何台もいた。


 スキー場は全面滑走可能だが、

 まだシーズンはじめで雪もすくないので

 アイスバーンが多くて決して快適とは言えなかったが、

 シーズン最初の滑りだしまぁこんなもんかな。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/4/1/41a6379e.jpg
 
 山用のフリートレックと山用のプラブーツで走ったので

 快適とは言い難かったが山滑りのトレーニングなのでしかたがない。(笑)

 みなさんは年末はどんな過ごし方ですか?

 「Team ARI」のトライアスリート達は

 走り納めで50kmランに行ったり、

 チャリで180kmライドにいったりと

 みんな頑張っている。(^o^)(^o^)(^o^)


 俺はMY MTBコースで1時間ダッシュトレーングかな。(笑)

 1時間もたっぷりやるとレースで2時間エンデューロを走るよりきつい!!

 元旦は紺野さん、各務くん、金永くんと年始峠ツアーの予定。

 ではでは~。(^^)/


MY MTBコースオープン!!

2007年12月29日(土)晴れ


 12月下旬から少しずつ整備してきたMY MTBコースがオープンした。

 と言っても自分のトレーニングコースなんだけどね。(^o^)(^o^)(^o^)


 去年のブログでも紹介したが、

 自宅の裏の空き地の邪魔な草を刈ったり枝を落としたりして

 MTBが走れるシングルトラックを整備。

 
 もともと段々畑だった場所なので短いが急斜面の登りが何カ所もあって

 そこそこのテクニカルコースになっている。

 MTBに乗り慣れていないと足をつかないで完走は難しいかも。

 ショートコースで約250m。

 これを高回転ペダリングで10周ほど全力疾走すると

 一気に心拍数も上がって

 いいインターバルトレーニングになる。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/c/6/c66e9bfe.jpg
 河原の土手コース。。。
 
 ロングコースはショートコースを右回り、左回りの2周をいれて

 空き地周辺のあぜ道などをつなけて走ると約1.2kmぐらいになる。

 40度近いダウンヒルがあったりちょっと長めの登りがあったりと

 もりだくさんなトレーニングができる。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/7/a7819cbc.jpg
 段々畑の短い坂がいくつもある。

 ここは春から秋にかけては草がぼうぼうになってしまって

 走るのは不可能なので冬季限定の

 オフシーズンMTBトレーニングコースだ。

 
 自宅から10秒でコースに入れるので

 時間がないときでも気軽にトレーニングが出来る。

 まぁ遠くからわざわざ走りに来るほどの規模でもないので、

 うちに遊びに来た仲間が時々走りに来る程度だけどね。


 でもショートコース10周のTT大会なんかやったら面白いかも??

 さてまた走りに行ってこようかな。(^o^)(^o^)(^o^)

 ではでは~。(^^)/


絶品ホルモンで忘年会!!

2007年12月27日(木)晴れ


 今日、今田さんにちょっと用があって電話をしたところ、

 今夜、今田さんのブログ仲間と一緒に伊勢原で忘年会をやるらしい。

 以前に今田さんのブログに載っていたホルモン焼きのおいしい店だ。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/3/83564197.jpg
 このホルモンが最高においしい!!

 お店はこちら。。。


 伊勢原だと俺の家からも近い??(車で15分)

 なので飛び入り参加させてもらうことになった。

 今田さんのブログ仲間の方が2人参加して4人での忘年会。

 T-BibさんとKartさんのお二人。

 俺は初対面だったがお二人はこのブログを見ていただいていたので

 色々と自転車の話しで盛り上がった。

 あっという間に3時間近くの楽しい時間が過ぎていったな~。

 まったくつながりの無かったお二人と偶然に一緒に飲むことが出来たのも何かの縁だと思う。

 こんなつながりを大切にしていきたい。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/1/a14552e6.jpg
 左から俺、kartさん、T-Bibさん、Beeさん。。。

 T-BibさんとKartさん来年はキチ練に是非参加してください。

 お待ちしています。(^o^)(^o^)(^o^)

 ではでは~。(^^)/



 

筋トレ!!

 自転車を始める前は

 山での体力トレーニング&クライミングのために、

 週に2~3回はジムに通ってトレーニングをやっていた。


 内容はと言うと

 重いザックを背負って山を登るのを想定して、

 高負荷でサイクルマシンを踏み続ける。

 その後はクライミングの筋肉を付けるために

 腹筋、背筋、懸垂をメインとした各種筋トレをやっていた。


 その後にクライミングジムに行って

 夜は人工壁のクライミング。


 これを15年も続けていた。

 しかし3年前に自転車を始めてからは1人キチ練をやるために

 ジムでの筋トレをやる時間が無くなってしまった。

 その代わり自宅の人工壁と筋トレマシンで足りない分を補っていたが

 やっぱり物足りない。。。


 と言うことで、

 12月からジムでの筋トレを再開することにした。

 時間があれば1人キチ練の後にそのまま自転車でジムに乗り付ければいい。(笑)

 1人キチ練が出来ない日は

 サイクルマシン&ランニングマシンを半分、筋トレを半分ずつやる。


 サイクルマシ&ランニングマシンンには

 TV&DVDがついているのでやっていても気が紛れるのが嬉しい。(^o^)(^o^)(^o^)

 サイクルマシンは高回転ペダリングトレーニングで120rpmをキープして

 30分かけて少しずつ負荷を大きくして回していき

 最大心拍数まで上がったら最後に2分間もがいてクールダウン。


 その後はランニングマシンを20分ほど。

 これも最大心拍数まで少しずつ負荷を大きくしていく。


 その後に各種マシンを使って筋トレを開始!!

 腹筋、背筋、懸垂、レッグプレス、レッグカールを特に重点的にして

 インターバルで各種筋トレをやる。


 そして最後にストレッチをたっぷりとやって

 サウナで汗を流して終了!!

 時間が無いときには回数を短縮して行う。

 
 これを1週間に3回ぐらいやっていると少しずつ体重が落ちてきた。

 来シーズンにヒルクライムで好成績を残すためには

 カラダをもう少し絞っておきたい所だ。

 
 オフシーズンだけと言わず年間を通してこれをやっていけば

 少しは効果が出てくるかな??(笑)


 これに加えて1ヶ月に最低1回の千切り愛キチ練と峠ツアーを走る。

 夜は週に1回のクライミングジム通い。

 
 今月は無難にこなしてきたが、

 来年からもめげないように続けて行こう。(^o^)(^o^)(^o^)

 みなさんは筋トレやってますか??

 ではでは~。(^^)/


ギャラリー
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
  • 2024年3月16日(土)神奈川県厚木市/居酒屋/九平次(日本酒講習会)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ