2008年01月

BR-2昇格確定!!

2008年1月31日(木)


 2007年に実業団に初登録して9レースを走り、

 2007年は年間ランキングが33位/228ポイントとなり、

 BR-2に昇格することができました。(^o^)(^o^)(^o^) 

 できることなら3位までに入賞して一発昇格したかったのですが

 なかなか厳しかったです。(笑)


 しかしポイントでの昇格とはいえ登録して1年目でBR-2へ昇格できたので嬉しい限りです。

 今年はBR-1昇格目指して更に修行を積んでいきたいと思います。

 それから今年の「Team ARI」メンバーの実業団登録者は
 有持 BR-2 神奈川
 油谷 BR-3 東京
 今田 BR-3 神奈川
 鈴木 BR-3 神奈川
 紺野 BR-3 千葉
 となりました。

 去年は有持、油谷の2名で寂しいレースでしたが

 今年は5名に増えたので登録メンバーの活躍が楽しみです。

 まもなくレースシーズンが始まります。

 今年もガンガン行きますよ~!!(^o^)(^o^)(^o^)

 みなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

 ではでは~。(^^)/


半原越周回コース練習会

2008年1月30日(水)


 2月3日(日)によていしていたキチ練ですが、

 都合により中止になったので半原越~宮ヶ瀬湖畔の周回コースでの練習会に変更します。

 半原越周回コースの地図です。


 日曜は天気が微妙なので実施の可否は日曜の朝に決定します。
 「Team ARI」メンバー以外の方はブログをご覧下さい。

(集合日時) 2月3日(日) 10:00

(集合場所) 宮ヶ瀬湖畔の駐車場  ※ 地図のスタート地点
 別所温泉入口のセブンイレブンから宮ヶ瀬方面に向かい土山峠を登り切ってしばらく走ると左側の湖畔側にある駐車場です。

(練習内容) 1周約19km × 4周

(制限時間) 3時間30分

 周回コースなので途中でのDNFは可能です。
 出走は脚力に会わせて3チームに分けたいと思います。
 コースにトンネル地帯がありますのでランプ類を忘れずに持参してください。

※ 練習終了後は駐車場で鍋パーティ(会費500円)をやりたいと思います。  

 午後から天気が下り坂なので車で来れる人は車で来た方がいいと思います。
 
 万が一DNFした場合に車で休めます。

 チームメンバー以外の参加もOKです。
 参加希望の方は下記の内容をメールにてお知らせください。
(申込先)arimochi@jk2.so-net.ne.jp
(1)所属、氏名
(2)PCアドレス、携帯アドレス
(3)携帯電話番号
(4)事故の場合の緊急連絡先(留守担当者名、電話番号)

 現在の参加者は「Team ARI」15名、ゲスト3名の18名です。

 鍋の準備がありますのでもし参加できないという人がいたら早めに連絡をお願いします。

 車で来る方はキャンピング用の椅子を持参してもらえれば幸いです。

 ではでは~。(^^)/


アイスクライミング

2008年1月27日(日)晴れ


 今日は自転車から離れて久しぶりにアイスクライミングに行ってきた。

 知り合いのアイスクライミング講習会なので近場で簡単な沢にすることに。

 場所は御坂/四十八滝沢で三つ峠山の北面になる。

 
 先日、かなりの積雪があったので凍結した道路には2WDのスパイクくんでは突入できず、

 手前の駐車場に置いて林道を歩いてアプローチ。
 
 快適そうな雪の林道だったのでMTBで走りたくなってしまった。

 今度、MTB雪中ライドでも企画しようかな~。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/0/00b1b972.jpg
青空が綺麗だったな~。(^o^)(^o^)(^o^)

 雪の登山道を1時間ほど登っていくと四十八滝沢のF1に到着。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/5/4/5459aecc.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/b/3be398a4.jpg

 こでトップロープをセットしてアイスクライミングの基本の講習会。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/0/c/0cea7b96.jpg

 そういえば俺も今年の初アイスクライミングだったな~。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/7/b/7bd1ba1c.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/d/8dce52e0.jpg

 やっぱり小さな山でも雪山はいいもんだ。(^o^)(^o^)(^o^)

 飽きるまで登って昼過ぎには下山。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/8/c/8c06f46d.jpg
ちょっと一休み。。。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/2/2/22f83f8e.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/c/dc782e86.jpg

 今日は仲間が八ヶ岳と南アルプス方面にアイスクライミングに行っている。

 みんな楽しんでいるかな~。(^o^)(^o^)(^o^)

 ではでは~。(^^)/


2008年第2回キチ練

2008年1月26日(日)曇り~晴れ


 寒気の影響で今日はかなり寒い。

 温度計を見ると2℃ぐらいしかない。

 おまけに太陽が隠れているので余計に寒く感じる。

 今日のキチ練は12名が参加。

 いつものようにAチーム、Bチームに分けてスタート。

 
 今日のメニューは8周64km。

 カラダが冷え切っているので1周目はウォーミングアップ。

 2周目から千切り愛の開始。

 今日はゲストとして現役BR-1レーサーの○中さんが参加している。

 2周目にいつものアタックポイントで全力アタック!!

 Aチームは6人いたが

 いきなり俺、今田さん、金永くんの3人になってしまった。

 そのまま3人で逃げの体制。
 
 しかし、

 しばらくしてアクシデントがあってスピードダウンすることに。。。

 流していたら○中さんが追いついてきたので4人でローテーション。

 スピードダウンしなければならないところが何カ所かできてしまい

 1周全てを全力走行できないので

 アタックをかけて逃げても追いつかれてしまう。(笑)

 なのでアタック出来そうな場所ではアタック合戦をすることになった。


 金永くんは元気いっぱいでアタックをかけている。

 俺も負けずに金永くんのアタックを追い越して追い打ちアタック!!(笑)


 昨日、筋トレをやり過ぎた今田さんは後半になって足に効いてきたらしく千切れてしまった。


 最後のアタックで金永くんが千切れてしまい

 俺と○中さんとで一緒にゴール。

 いつものTT走りとと違って今日はアタック合戦になってしまったので

 バーコントロールのTTバイクの俺としてはアタックがかかっても即座に反応ができず

 ワンテンポ遅れてしまうので追い上げアタックが結構辛かった。(笑)

 
 Bチームも追い込んでいたようだ。(^o^)(^o^)(^o^)

 キチ練の後はいつものようにフードコートでランチを食べて解散。

 みなさんお疲れ様でした~。

 2月3日(日)に予定していたキチ練ですが、

 エスコートの都合により中止にします。

 その代わりに、

 宮ヶ瀬周辺での1周約20kmをノンストップで走ることのできる

 峠周回コーストレーニングに変更したいと思います。

 詳細は後日にブログにアップしますのでお待ち下さい。


2007年レース参戦記録

 2007年は47レースにエントリーし46レースに出走、1レースDNSとなった。

 我ながらよく走ったと思う。(笑)

 2007年は実業団登録しBR-3レースにもエントリーし9レースを走った。

 実業団での最高順位は10位といまいちふるわなかったが、

 年間ランキングが33位となりBR-2に昇格できる圏内には入ることができた。
 ヒルクライムレースでは更に上を目指してチャンピオンクラスでエントリーした。

 最高順位は2位で優勝することは出来なかったが、

 速い選手と一緒に走ることによって学ぶことが多くあった。
 MTBレースでは全てのレースで優勝または入賞した。

 王滝100kmではプロ選手も含めた順位で6位入賞できたし

 前日の「おんたけヒルクライム」のタイムとの合計で順位を決めるカテゴリの

 キングオブ王滝では総合優勝して初代チャンピオンになる事が出来た。

 もしかしたらMTBレースが一番俺に向いているのかも。。。(笑)
 2007年から「Team ARI」でチームTTにもエントリーすることになった。

 初戦の「シマノもてぎ」でのチームTTではプロのチームが多数参戦する登録クラスで走り、

 入賞こそできなかったが8位と大健闘できた。

 このレースで一般クラスに出ていれば2位のタイムであった。

 「ひたちなか」では3チームエントリーして2チームが入賞。

 11月のスズカでのチームTTでは優勝して初代チャンピオンになり、

 翌日の各務くんと走った2人TT「トロッフェバラッキ」では

 前年のタイムを7分も更新してぶっちぎり優勝することができた。

 2007年は実業団やチャンピオンクラスなどの上のカテゴリで走ったため入賞する機会は少なかったが、

 速い選手と一緒に走ることによって刺激をもらう事が出来たし、2008年の目標も新たに設定することができいい勉強になったレースが多かった。

 1月2日で46歳になったジジイだが、(笑)

 2008年の第1目標は実業団レースでBR-1に昇格すること!!

 これを目指して頑張りたい。

 2007年のレース参戦記録はこちら。 http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html



ギャラリー
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
  • 第32回全日本MTB選手権大会
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ