2008年08月

ヤビツ峠固定車TT/記録更新!!

2008年8月30日(土)雨~晴れ~雨??


 今日は朝から紺ちゃんと一緒に200km峠ツアーに行く予定にしていた。

 しかしこの数日、毎日のように雷雨になっているし土曜日も雨の予報だ。


 紺ちゃんは04:30頃に家を出ると言うので俺もその時間に起きてみると


 土砂降りの雨!!


 「こりゃダメだ~。」


 中止のメールを入れてあえなく200km峠ツアーは中止となった。

 
 いつも05:00前には起きているので今日はゆっくり寝ようと思い

 ふて寝をしていると、

 08:00頃には空が明るくなってきて太陽が顔を出してきた。

 アメダスで雨域の動きを見ると数時間は雨は降らない感じだ。


 200km峠ツアーに備えて体調を調整して脚はベストの状態にしてあるので、


 固定車の「TRAK PRO」(49×15T)でヤビツ峠へタイムトライアルに行こう!!


 前回は8月18日に初めてアタックしたときには43分40秒で登れた。

 ※ 記録はこちら、http://blogs.yahoo.co.jp/js1ktr/54491463.html


 その時に目標タイムを35分以内に設定したので


 今日はどこまで目標に近づけるか挑戦だ!!


 伊勢原経由で国道246に出て善波トンネルへの登りで軽くアップ。

 本番のヤビツが待っているのであまり調子にのらないように。(笑)


 名古木交差点から藤棚のコンビニまではアップペースで走り、

 藤棚のコンビニで小休止。

 ここでお楽しみの白クマを食べる。(^o^)(^o^)(^o^)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/1/d/1d515147.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/d/ad257535.jpg

 脚を休めたところでタイムトライアル開始!!


 藤棚交差点の横断歩道から計測を始める。

 最初のアップダウンはスピードアップと言いたいが、、、

 今日は向かい風が強くて思うようにスピードが出ない。


 ただでさえ重いギア(49×15T)の固定車なのに向かい風は辛い。


 向かい風の中をなんとかもがいてコースの核心部、蓑毛の急な登りへ突入!!


 「お!! なんか調子がいいぞ!!」


 8月18日に登ったときには7km/hぐらいで登っていたが、

 今日は11km/hも出ている。

 約2週間の間に「TRAK PRO」で結構追い込んだ成果なのか??

 パワーアップしている。


 蓑毛のバス停まで9分30秒


 蓑毛を越えてからの緩い傾斜では最高26km/hも出ていた。

 緩い傾斜ではロードレーサーと変わらないぐらいのスピードが出ている。(^o^)(^o^)(^o^)

 これはいいタイムがでそうだ。


 菜の花台のヘアピンをハイスピードで駆け抜けて一気にゴールを目指す。

 最後の登りを全力で駆け抜けて

「ヤビツ峠の看板」の横で計測終了。

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/d/fd7ff5c0.jpg

 はたしてタイムは。。。

  
 な・な・な・なんと!!


 35分6秒!!


 前回より一気に8分34秒も短縮したぞ!!

 自分でもビックリだ。


 「TRAK PRO」でこのタイムと言うことは、

 ロードレーサーでアタックしたらどれくらいのタイムで走れるんだろう??

 2年前に出したスコット/CR-1でのベストタイムは29分10秒

 もしかしたら28分切りができるかも??

 
 最近は練習では「TRAK PRO」に乗っている方が多い。

 おかげでかなり脚力もついてきた。

 しかし、この重いギアの「TRAK PRO」を速く走らせるためには

 脚力だけでは走れない。


 特に急傾斜のヒルクライムでは脚力以外に腹筋、背筋、腕の筋肉をフルに使っている。

 オフシーズンの筋トレの成果がこんなところで出てきた。(笑)


 俺の走り方はと言うと、
 ペダルを踏み込こむ前にお尻をサドルの後まで下げて

 脇を絞って上半身を固定

 そしてハンドルをしっかり握り

 ペダルを踏み込みながら踏み込んでいる方の腕でハンドルを引く。

 その時にお尻をサドルの一番前まで移動させて

 全体重がペダルにかかるようにする。

 靴の中で親指を曲げて指先に力を集中させる。

 俺は基本的に引き足は使わないが

 急傾斜が長く疲れてきたときには引き足を使うこともある。

 お尻はサドルに軽く触っている程度。

 ダンシングとはまたチョット違う。

 ハンドルを引くときにダンシングのように決してハンドルを左右に振っては行けない。

 ハンドルを左右に振るとそれだけ力が逃げてしまうので

 脇をしっかりとしめて上半身を固定させるのがポイント。

 後は根性!!(笑)

 緩い傾斜の時にはサドルの先端がお尻に刺さるぐらい前乗りになって

 踏み倒し走法!!


 しかし、


 踏み倒し走法と言ってもいい加減なペダリングではこの重いギアを踏んで回せないので

 ペダリングの基本が大切。

 決してピストン運動のペダルの踏み込みではない。

 正確に踏んで正確に回すこと。


 今日は目標の35分切りは出来なかったが、

 前半の向かい風がなければ確実に35分を切れていただろう。

 この重いギアでこれ以上大幅にタイムを縮めるのは難しいと思うが、


 次の目標を32分にしてトレーニングに励もう!!

 
 目標が達成出来たら

 現在の(49×15T)を(49×14T)と重くして更に挑戦だ。(^o^)(^o^)(^o^)


 しかし、


 はたして(49×14T)で蓑毛が登れるかな~。(笑)


 固定車をお持ちのみなさん、まずは軽いギアでヤビツTTをやってみるのはいかがですか?

 いいトレーニングになると思います。

 
 ではでは~。(^^)/

(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html



スタート練習!!

2008年8月29日(金)晴れ


 9月にツール・ド・北海道のステージレースがあり、

 初日の1stステージは1kmの個人タイムトライアルがある。


 なので、


 今日は個人TTのスタート練習だ。


 本番のコースは500mの折り返しで1km。


 キチ練コースで500mの距離を測っておいて

 まずは500mまでのスタート練習。


 最初に3周24km走ってカラダを暖める。

 今日のバイクはスコットくん。

 個人TTなのでDHバーを取り付けてTT仕様にする。

 去年のツール・ド・北海道にはTTバイクのプラズマくんを持って行ったが

 1kmの短い距離ではTTマシンは必要ない。

 
 キチを周回しながらスタートラインで一時停止し500mまで全力ダッシュ。

 スタートギアは53T×21T。

 ダンシングで一気に加速し13Tまでシフトチェンジ、

 そしてDHバーをつかんで前乗りになりペダルを踏み倒してフルもがき!!

 スピードは50km/hオーバー。

 スピードが乗った頃に折り返し地点になるのでスピードダウン。


 今日はスタート練習だけなので500m走ったらクールダウン。

 1周8kmでスタート練習位置を2ヶ所設定してある。

 2ヶ所目に来たらまたスタートダッシュ!!


 3周24km走って6回のスタート練習をやった。

 フルもがきだと脚に乳酸がたまってくるので

 折り返しでスピードダウンしたときに乳酸除去できるようにしなければ。。。


 来週は1kmのフルもがきをやって

 最後の週は折り返しでもがき練習だ。


 今日は48km走って6回のスタート練習。


 今年のツール・ド・北海道には

 登録クラスに俺、今ちゃん、紺ちゃん、RYOさんの4名、中級クラスに渓さんの合計5名が参戦。

 4人いればロードレースやクリテでチームプレイができるので楽しみだ。

 ではでは~。(^^)/


(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html



愛犬!!

イメージ 1

散歩途中で撮影した我が家の愛犬たちです。

手前のコーギーのゴンは今月はじめに逝ってしまいました。(泣)

シェパードのポロも来年には13才になるので

子犬のときからずっと一緒にいたゴンが逝ってしまってから

歳のせいもあって最近あまり元気がありません。

ワイヤーフォックステリアのインディは

若いのでまだまだ元気イッパイですが、

ポロとの相性はよくないんですよね~。(笑)

ではでは~!(^-^)/

追い込みジテツウ!!

 27日は数日間続いた雨も止んで

 すがすがしい朝だ。

 あれだけ暑かった朝も肌寒くなってきた。


 今まで着ていたノースリーブジャージを半袖に替える。

 今日も固定車の「TRAK PRO」で出勤。


 25日に沖縄で固定車の夜練で70km追い込んだので

 26日は完全休養にしたが

 まだかなり疲れが残っている。

 
 今日は無理せずに出せるだけのパワーで走った後にキチを1周して出勤完了。

 追い込み出勤は33km。


 やっぱり固定車でかなり追い込んだあとは2日間は完全休養しないと

 完璧に回復はしないみたいだ。


 俺の「TRAK PRO」だと

 ロードレーサーと同じ距離を走っても2~3倍の負荷はかかっているので

 連日追い込んでいるとカラダが壊れてしまう。(笑)


 26日は当直なのでそのまま職場にお泊まり。。。


 今日、当直明けで帰宅しようと思ったら

 土砂降りの雨!!


 まぁこの季節は濡れても走れるので濡れて帰ろう。


 雨が小降りになった隙に帰宅追い込み開始。

 キチを1周8km走ってカラダを暖める。


 途中のセブンで朝食を食べてから

 あえて坂道をつないで遠回りしながら国道246に出る。


 最初の頃は固定車が止まる寸前のスピードで登っていた短い激坂も

 今では余裕で登れるようになった。


 ポジションを変えたのもあるが、

 脚にパワーがついてきたかな。


 毎年、夏になると体重が62~63kgぐらいまで落ちるのだが、

 今年は64~65kgのあたりでウロウロしている。

 それだけ脚に筋肉がついて筋力アップしたと言うことだろう。(笑)


 国道412から宮ヶ瀬を回って帰ろうかなと思ったが、

 宮ヶ瀬方面には真っ黒な黒雲がかかっていて、

 また雷でも鳴り始めたら危ないので

 途中からショートカットして短い坂道を何カ所か越えてから帰宅した。


 小雨には降られたがたいした雨にはならなかった。

 「TRAK PRO」を洗車して追い込み帰宅終了!!


 さて、自宅の露天風呂のお湯も入れ替えたので

 疲れた足を休めてこようかな。(^o^)(^o^)(^o^)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/e/1/e1fcafca.jpg

 ではでは~。(^^)/

(レース参戦記録) 
2008年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2008.race.html
2007年      http://www.big.or.jp/~arimochi/2007.race.html
2004~2006年 http://www.big.or.jp/~arimochi/race.kiroku.html



宮古島

 ちょっと遅くなりましたが、宮古島の写真を少しアップします。

 写真を見るとまた走りたくなります。

 早く来年が来ないかな~。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/6/8/688b7b1c.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/d/8/d88f97ac.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/a/a/aa81f31a.jpg
 1人で淡々と走る奥様。(笑)

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/f/6/f6da1f02.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/e/3e2ea0d7.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/js1ktr/imgs/3/a/3ab98375.jpg

 ではでは~。(^^)/
ギャラリー
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和酒の店&一寸Barのより)
  • 2019.11.10 奈良市(大和旬彩・魚・鶏/じゅん平)
  • 2019.11.10 奈良市(大和旬彩・魚・鶏/じゅん平)
  • 2019.11.10 奈良市(大和旬彩・魚・鶏/じゅん平)
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ