2013年04月

今日のトレーニング!!

今日のトレーニング。

レース前なのでスイム 2000m

今まで1ストローク2ビートでしたが、そろそろ1ストローク4ビートに

変更します。これでタイムアップできるかな?(笑)

昨日は職場の若手2人にスイムを教えました。
 

教えると言っても私のスイムの先生YOU TUBEのとおりの事ですが。。。(笑)

2人ともパワースイム?(笑)で25mを越えたら死にそうな顔をして

泳いでいたのでまずは楽な泳ぎ方を教えたら、泳ぎが見違える様

にスムーズになったので喜んでいました。

このまま集中して続けてくれればいいんですけどね。(^^)(^^)(^^)
 
 
それから今週から朝キチ(早朝キチ練)を始めました。
 
水曜日に第1回目を開催。
 
3名が参加。
 
05:30スタートで 8km×4周=32km
 
終わった後でランを5km。
 
朝練が気持ちいい季節になってきましたね。
 
 
毎週開催予定です。(^^)(^^)(^^)
 
 
ではでは~!(^_^)/
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓
 

J2 緑山(その2)

(その1)より。。。
 
2周目にはいってから
 
1周目に追い上げのためオーバーペース気味だったので
 
少しペースを落としたら2人に抜かれた。
 
 
イメージ 1
 
 
順位も42位まで落ちたが
 
脚が落ち着いてきたところで
 
またスピードアップしていく。
 
 
イメージ 2
 
 
また何人か抜き返し
 
しばらく塩Mさんとバトルしていたが
 
登りでアタックをかけてそのまま逃げ切ることができた。
 
 
イメージ 5
 
 
順位も38位まで上がってきた
 
そして
 
前の選手との距離も少しずつ短くなってきた。
 
 
しかしななか追いつけない。
 
 
イメージ 6
 
 
4周目に
 
1人に抜かれてしまったので
 
また追いかけていく。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
しかし
 
ゴールまでに抜くことができずに
 
5周で足切りになってレース終了。。。
 
 
イメージ 3
 
 
結局、39位となった。
 
 
イメージ 4
 
 
俺としては
 
30位前後までは行きたかったが
 
やはり最初の渋滞にはまってしまったのが最後まで響いてしまった。
 
 
あそこで距離が開いてしまったら
 
同じ脚力の選手には追いつけない。
 
まぁこれがMTBレースなのでしょうがない。
 
 
次回は長い激坂登りがある菖蒲谷だ。
 
ここはエキスパートクラスの時には3位入賞したことのある得意コース。
 
今度はもう少し上位で走れるように頑張らねば。。。(笑)
 
 
緑山参加の皆様、お疲れ様でした。
 
そして、たくさんの応援ありがとうございました。
 
またよろしくお願いいたします。(^^)(^^)(^^)
 
 
ではでは~!(^_^)/
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓

J2 緑山(その1)

2013年4月7日(日)晴れ

いよいよJシリーズが開幕。
 
第1戦はJ2緑山スタジオシティ。
 
去年の緑山は1周目でチェーンが切れてしまって
 
担いで走る羽目になってしまったので
 
今年はメカトラが無いように走らないとね。(笑)
 
 
土曜日は試走ができなかったので
 
06:30頃に現地入りして試走開始。
 
土曜から降り続いた雨のためにコースは完璧なマッドコンディション。
 
マッドタイヤをつけて試走をした。
 
 
しかし天気はいいし風が吹き始めたので
 
コースコンディションもだんだんとよくなってきている。
 
俺が走るエリートクラスのスタートは13:30なので
 
それまでには乾いているだろう。
 
 
まずはスポーツクラスがスタート。
 
ショートコースを3周とかなり短い。
 
 
Team ARI からはシノとクミさんが出走。
 
シノはスタート直後に落車に巻き込まれてしまったけれど
 
追い上げて21位でゴール。
 
スポーツは90人ぐらいいたので最後尾からスタートした割には
 
まずまずの順位。
 
 
クミさんは女子スポーツクラスで5位でゴール。
 
レースを重ねるごとに速くなってきているので
 
今年も頑張ってほしい。(^^)(^^)(^^)
 
 
下の写真はスポーツクラスのスタート!!
 
 
イメージ 1
 
 
だんだんと風が強くなってきて
 
台風並みの風が吹き始めた。
 
 
そして上の写真のスタート位置に組んである足場が
 
強風で倒れてスタッフの車を直撃。
 
丁度、人がいなかったのが不幸中の幸いでけが人はなかった。
 
 
そして
 
続いてエキスパートクラスがスタート。
 
Team ARI からは
 
高塚さん、箭内くん、早瀬さんが出走。
 
 
写真をたくさん撮ったのに
 
カメラのメカトラで一枚もメモリーに残っていなかった。
 
残念。
 
 
結果は
 
箭内さん14位、早瀬さん37位、高塚さん52位でした。
 
皆さん、お疲れ様でした~。
 
 
エキスパートクラスの後には市民レースがあって
 
午後からやっと俺の出番が回ってきた。(笑)
 
 
しかし
 
風がむちゃくちゃ強くて飛ばされそうなぐらいだ。
 
エリートは50人ぐらいがエントリー。
 
今年の緑山は参加者が多い。
 
 
イメージ 2
 
 
俺は31番目にコールされて最後尾から2列目。
 
去年は最後尾だったのでちょっと前になったかな。(笑)
 
 
イメージ 8
 
 
そしてスタート!!
 
 
イメージ 9
 
 
クリートもすぐに入ってダッシュをかけて前に出ようとしたら
 
前を走っていた選手が
 
ギアを間違えたのか失速。。。
 
なんでスタートで失速するんだ~。
 
 
おかげで俺もスピードダウン。
 
その間にどんどん遅れて行って
 
最初の登りに入る頃には最後尾。
 
なんてこったい。
 
 
大渋滞にはまって
 
進まないのでバイクを押す羽目になって
 
完全に出遅れてしまった。
 
 
それでも最初の登りで何人か抜いて行く。
 
登り切ったら下って平地を走り次の登りへ。
 
 
イメージ 10
 
 
シングルトラックへ入ったらコースが狭いので
 
なかなか抜く場所がない。
 
それでも前の選手の隙をついて抜いて行く。
 
 
たくさんの気合の入った声援を送ってくれているので
 
俺も気合を入れてパワー全開!!
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
コースは後半まで去年と同じだが
 
今年はトンネルに入る前に
 
最後に一番奥の登りがプラスになっている。
 
 
ここのタイトコーナーの下りは
 
試走の時にはかなり滑りやすかったが
 
レースの頃には完璧に乾いていて
 
難易度がかなりさがっていた。
 
 
イメージ 6
 
 
急なヘアピンカーブを何か所も越えていく。
 
 
イメージ 7
 
そして1周目が終わった時には41位でスタートラインを通過。
 
最後尾から9人抜いたことになる。
 
これからどこまで上がれるか。。。。
 
 
(その2)へ続く。。。
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓

今年は厄年???

今年になってから毎月、レース前に怪我や病気が続いています。
 

1月のカーフマン北関東の前は肉離れでDNF。

2月の東根シクロの前はインフルエンザでDNS。

3月のエクステラサイパンの前は膝の皿打撲。

そして風邪とウィルス性腸炎で2週間なんにもできませんでした。
 

明日は練習不足で緑山に臨みますが、
 
今の力を出し切って悔いのないレースにしたいと思います。
 

今年はエリート上位を目指して頑張ります!!
 

参加の皆様、よろしくお願いします。(^^)(^^)(^^)
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓

4月4日のトレーンング!!

今日のトレーニング。

(スイム)連続2000m

引き続きフォームの矯正。随分よくなってきましたが

カラダに覚えこますためにもう少し続けます。

(バイク) 坂インターバル 各種15本

日没も遅くなってきたので、近所の山で久しぶりに登り強化の

激坂インターバルをやってきました。
 

約400m超激坂  × 5本(舗装路+シングルトラック)

最初の約200m舗装路はアザミ以上の超激坂で
 
その後の約200mは細いシングルトラックの超激坂。
 
路面もスリッピーなのでしっかりとペダリングしないと足つきをしてしまう。
 
登り切ったらすぐに下山して休憩なしで5本連続。
 
去年までなら1本登ったら呼吸を整えないと辛かったのに
 
今年はスイム効果のおかげでまったく平気。(笑)

約100m激坂    × 5本(シングルトラック)

今度はギアをだんだんと重くしていってヒルクライムダッシュ。
 
ダンシングではなくてシッティングでしっかりとトラクションをかけるダンシングもどき。(笑)
 

スタートダッシュ練  ×5本(舗装路中坂)

約150mの舗装路の登りをダッシュで一気に登る。
 
最後は足に乳酸が溜まって下山。

 
バイクのインターバルは休憩なしで30分ぐらいでできるので

これからはこのトレーニングを週1~2回ぐらいで続けます。
 
 
あれだけ追い込んでも呼吸が楽なのはスイム効果ですの。

末端まで酸素が行きわたっているんでしょうね。(^^)(^^)(^^)
 
クロストレーニングも有効です。
 
 
ではでは~!(^_^)/
 
 
ブログ村に登録しています。
読んでniceと思った方はクリックをお願いします。(^o^)(^o^)(^o^)
    ↓↓
ギャラリー
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
  • 2024年4月15日(月)【クライマー虎の穴】マルチピッチクライミング(初級)講習会
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ