2014年04月

ケロ練!!

2014年4月26日(土)晴れ

今日は久しぶりにMTBで山トレ!!
 
最近、レースばかりでなかなか練習に行けなかった。
 
ケロ練に行くのは去年の年末以来かな。(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
今日は総勢7名で出撃!!
 
 
イメージ 2
 
 
練習が終わってから
 
いつものウドン屋へ行く予定だけど
 
14:00が閉店時間なので
 
今日は少しハイペースで。(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
一度下山してから
 
セブンで軽く燃料補給。
 
レッドブルと揚げ鳥~。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
今度は
 
いつも素通りする激坂へGO!!
 
 
イメージ 7
 
 
夏になると藪がひどくなるので
 
登れるのには丁度いいシーズン。
 
 
尾根に抜けて待っていたが
 
シンちゃんが来ない。
 
 
イメージ 8
 
 
どうしたのかな?と思ったら
 
チェーン切れ。
 
修理して合流したけど
 
シフトの調子が悪くなったらしく
 
後半戦は行かずにDNF。
 
 
早瀬さんは
 
これから群馬CSCへ移動するとのことで
 
途中離脱。
 
 
イメージ 9
 
 
残った5名で後半戦へGO!!
 
 
イメージ 10
 
 
今日は暑くて
 
激登りをしていると汗が噴き出してくる。
 
 
イメージ 11
 
 
一度下って最後の登りへ向かおうとしたら
 
激しい下りだったために
 
俺のリアタイヤがパンク!!
 
 
イメージ 12
 
 
さっさと直して最後登りへ。
 
いつもなら
 
少し先にある茶屋で休憩するのだが
 
今日はウドンを目指しているので
 
そのまま下山開始。
 
この根っこ地帯はチョット乗れないね。(笑)
 
 
イメージ 13
 
 
そして13:15頃に無事下山!!
 
目的のウドンにありつきました~。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 14
 
 
夏の定番
 
かしわぶっかけウドン。
 
かしわとは鶏肉の事です。
 
 
イメージ 15
 
 
大好物にありつけてご満悦。(笑)
 
 
イメージ 16
 
 
さぁ
 
明日はまた山トレなので
 
しっかり食べておかないとね。(笑)
 
参加の皆様、お疲れ様でした。(^^)(^^)(^^)
 
 
ではでは~!(^_^)/

ヤビツアタック&打ち上げ!!

20144月24日(木)晴れ

 
今日は休みだし天気もいいので
 
久しぶりにロードでヒルクライムトレに行くことにした。
 
自宅を出てから裏ヤビツを登りヤビツ峠まで走ると
 
約26kmあるのでタイムアタック!!
 
 
山は新緑が綺麗だね。
 
 
イメージ 1
 
 
裏ヤビツも舗装が進んできて
 
随分と路面がよくなってきている。
 
これで道幅が広がってくれたらいいんだけどね。
 
 
裏ヤビツアタックは
 
中里交差点~土山峠~裏ヤビツ~ヤビツ峠で
 
約26km、1時間6分だった。
 
だいたいヒルクライムレース1本分だね。
 
 
お決まりの場所でお決まりの写真。(^^)(^^)(^^)
 
今日は練習用のスイカ号。
 
 
イメージ 2
 
 
ヤビツ峠はまだ桜が咲いていた。
 
 
イメージ 3
 
 
一度、コンビニまで下山して燃料補給。
 
せっかく来たのでヤビツアタックを1本!!
 
今日は平日だと言うのに走っている人がたくさんいる。
 
またトレーニングの疲れが抜けきっていないし
 
裏ヤビツアタックをやった後なので
 
32分30秒とタイムはダメダメ。
 
 
もう1本やりたかったが
 
今夜は飲み会があるので
 
ガマンして帰路についた。
 
 
どうせなら峠を越えて行こうと
 
浅間山林道から大山の参道へ。。。
 
花がたくさん咲いていた。
 
すっかり初夏の陽気だね~。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
帰宅して
 
久しぶりにインカコーラ!!
 
なかなかいけます。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 7
 
 
夜は
 
ツール・ド・八ヶ岳の打ち上げて
 
久しぶりに横浜へGO!!
 
半年ぶりぐらいかな?(笑)
 
 
イメージ 8
 
 
ともちゃん、荒木さんと3人で打ち上げ~!!
 
乾杯~!!(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
今年のレースの反省や
 
今後のヒルクライムレースについて
 
熱く語りあいました。(笑)
 
ホント楽しかったです。また飲みましょうね。(^^)(^^)(^^)
 
 
デザートは
 
ガリガリくんの新作。
 
 
イメージ 13
 
 
トロリンシュー。
 
リッチなので136円だったかな。
 
普通の2倍するけど
 
美味しかった。
 
 
横にナポリタン味があったけど。。。
 
手が出なかった。。。(笑)
 
 
ではでは~!(^_^)/

第28回ツール・ド・八ヶ岳(その3)

(その2)より。。。
 
標高が高いため気温が低いので
 
下りは結構寒かった。
 
かなりウェアを持ってきていたから
 
まだよかったけれど
 
箭内くんはウィンドブレーカーだけだったので
 
かなり寒そう。
 
 
無料のキノコ汁でカラダを温める。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
そして表彰式。
 
やっぱり一番高い所はいいね。
 
チャンピオンジャージももらったので嬉しかった。(^^)(^^)(^^)
 
小野さんも見事5位入賞。
 
 
イメージ 3
 
 
最後はじゃんけん大会。
 
かなりいい景品が次から次えと出てくる。
 
ともちゃんは味噌と醤油のセットをゲット!!
 
 
イメージ 4
 
 
俺は花豆をゲット!!
 
奥さんはワインとジュースの詰め合わせをゲット!!
 
 
イメージ 5
 
 
荒木さんと小野さんは
 
残念ながらもらえませんでした~。
 
来年はじゃんけんの鬼トレをやらないとね。(笑)
 
 
しかし
 
奥さんが
 
自転車をかけたじゃんけんに勝ち残って
 
最後の最後に負けたのは悔しかったな~。(笑)
 
 
表彰式が終わって帰路についた。
 
白樺林が綺麗だったな~。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
時間がなくてお昼を食べていなかったので
 
もう夕方だけど
 
小作でかなり遅いランチタイム。
 
 
イメージ 8
 
 
奥さんは豚肉ホウトウ。
 
 
イメージ 9
 
 
俺はトンカツ!!
 
いつも行ってるトンカツ屋の方がおいしかったな。
 
残念。(笑)
 
 
イメージ 10
 
 
今回の表彰式では
 
賞状と
 
イメージ 11
 
 
チャンピオンジャージ。
 
 
イメージ 12
 
 
木製の一輪挿しのトロフィをもらった。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 13
 
 
今回もらった商品の数々。
 
自転車ラックをもらったけど
 
我が家には必要ないから
 
チームイベントの賞品にでもしようかな?(笑)
 
 
イメージ 14
 
 
奥さんがじゃんけん大会でゲットした
 
ブルーベリースパークリングワインは美味しかった。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
ツール・ド・八ヶ岳は
 
コースも楽しいし距離もあるし
 
賞品もいいので毎年参加したいレース。
 
 
来年も都合がついたら是非、参加しよう。(^^)(^^)(^^)
 
 
レース参加の皆様、お疲れ様でした。
 
今日も応援ありがとうございました。(^^)(^^)(^^)
 
 
ではでは~!(^_^)/

第28回ツール・ド・八ヶ岳(その2)

(その1)より。。。
 
 
スタート地点に並んで
 
前のクラスのゼッケンをみて見たら
 
もう2組ぐらい前にスタートしている選手だったので
 
声をかけてみると。。。
 
 
スタートとゴールでチップ計測すると思っていたらしく
 
他のクラスのチームメイトと走るとのこと。
 
 
しかし
 
ツール・ド・八ヶ岳はマスドスタートで
 
チップ計測するのはゴールだけ。。。
 
かなりのタイムロスだよね~。
 
 
そしていよいよGクラスのスタート!!
 
 
いつものように最前列のど真ん中に陣取って
 
スタートダッシュ!!
 
 
前半はあまり傾斜がなく
 
通常なら集団走行で走って行くが
 
それでは面白くない。(笑)
 
 
俺が飛び出していくと
 
小野さんが追いかけて後ろに張り付いて走っている。
 
そのまま俺が先頭で走って行く。
 
 
俺一人なら放置プレイしてくれたかも??だが
 
2人で逃げているので
 
逃がしてくれるはずはない。
 
 
坂が始まって
 
市街地が終わった所の急坂で
 
H多野選手、T橋選手、H条選手が追いついてきた。
 
俺たちと同じスタートの60歳クラスのI藤さんも一緒だ。
 
 
そしてみんなで俺を追い越して行った。
 
これだけ足並みが揃っている選手がいれば
 
追いかけてこないはずはないよね。(笑)
 
 
これで6人の先頭集団ができた。
 
他の集団は遥か後ろ。。。
 
 
まだまだ先は長いし
 
ここまでで脚を使ったので
 
少し脚力を回復させることにしてスピードダウン。
 
 
すると小野さんが前に出て行った。
 
トップから30mぐらいの距離を置いて
 
後を追いかけて行く。
 
 
2~3kmほど走った所で
 
集団に戻ることにしてスピードアップ。
 
コーナーごとに距離を詰めて行き
 
集団に追いついた。
 
 
そして
 
少し傾斜が落ちたところで2回目のアタック!!
 
一気にスピードを上げて逃げの態勢。
 
 
俺は体重が重いので急傾斜はあまり得意ではないが
 
緩傾斜なら脚力を生かしてガンガン走れる。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
このメンバーで逃がしてくれるはずもないので
 
緩傾斜が終わったらまた集団に戻った。
 
しかし
 
このアタックで小野さんが千切れた。
 
 
これでHクラスのI藤さんも入れて5名の集団。
 
 
次々と先頭が入れ替わりながら
 
レースが進んでいく。
 
 
俺は緩傾斜のたびにアタックする作戦。
 
 
アタックで逃げれば
 
後続選手は追いかけるために
 
逃げ以上に脚力を使わなければいけない。
 
 
これを繰り返して
 
どんどん脚をつかってもらって
 
後半で引き離すつもりだ。
 
 
ハーフのゴールになるスキー場の手前は
 
完璧に平坦部分が出てくるので
 
ここでは強烈にアタックをかけて
 
ワイヤーDHスタイルで逃げる。
 
 
相手が1人ならこれで完全に引き離すことができるが
 
4人の集団だとさすがに逃げ切るのはちょっと厳しい。
 
 
スキー場の手前で集団に吸収された。
 
 
スキー場の先は
 
コーナーがきつくなり傾斜も強くなってくる。
 
俺にとっては苦手エリアなので
 
しばらくガマンガマン。。。
 
 
全員が同じペースで
 
誰もスピードを緩めてくれない。
 
苦しいのはみんな同じ。
 
我慢比べが続く。。。
 
 
ここまで来たら
 
脳内ミュージックは巨人の星!!(笑)
 
 
短い緩傾斜で
 
時々、プチアタックをかけて揺さぶって行く。
 
 
腰が少し痛くなってきたので
 
ストレッチしながら走る。
 
スピードダウンするほどの痛みではないのが幸いだ。
 
 
H条さんが遅れ始めた。
 
後で聞いたら
 
「脚が攣ってしまった」
 
とのこと。。。
 
 
俺の作戦の効果が表れてきたかな??(^^)(^^)(^^)
 
 
しかし、
 
しばらく走ると
 
H条さんがまた追いついてきた。
 
脚が回復したらしい。(笑)
 
 
プチアタックをかけたら
 
また脚を休めてアタック!!
 
 
レースも残り2~3kmぐらいになってきた。
 
 
今年は残距離数の表示がないので
 
ちょっと戸惑う。
 
 
アップダウンが何か所かあるので
 
ここでまたスピードアップ。
 
 
すると
 
最初にT橋さんが千切れて行った。
 
 
次にH条さんが千切れる。
 
 
目の前にはH多野さんただ一人。。。
 
最後は2人のガチンコ勝負。
 
 
駐車場を通過したら残り1kmを切っている。
 
 
H多野さんの横に並んで並走する。
 
まだ仕掛けるのは早い。
 
 
ガマン、ガマン!!
 
 
残り200mぐらいか。
 
最終コーナーのちょっと手前でアタック!!
 
 
最後の力を振り絞ってゴールスプリント。
 
 
イメージ 6
 
 
後ろを振り返らないでそのままゴールラインを通過。
 
ガッツポーズ!!
 
 
目の前に
 
先にゴールしていた
 
チームメイトのともちゃん、荒木さん、箭内くんがいたので
 
一番のポーズで通過!!
 
 
しかし
 
あの強力メンバーが4人も揃っていて
 
まさか勝てるとは思わなかった。。。
 
 
ゴール直前まで
 
4人の激しいバトルが繰り広げられていて
 
本当に誰が優勝してもおかしくないレース展開だった。
 
 
俺は
 
レース前に一週間完全休養していたため
 
脚が完全に回復して
 
腰痛もおさまってくれ
 
おかげで最後の最後までパワーを維持することができた。
 
 
休養も練習のうちと言うのを身を持って感じたレースとなった。(^^)(^^)(^^)
 
やっぱり休養は大切だね。
 
 
レース結果は下記のとおり。。。
 
イメージ 7
 
 
最後まで激しいバトルを繰り広げた4人で。(^^)(^^)(^^)
 
お疲れ様でした。
 
 
しかし
 
こんなに辛くて厳しいいレースは
 
ヒルクライムを始めてから初めてだった。
 
 
今回は俺も運よく勝てたけれど
 
次のレースではどうなるかは分からない。
 
またどこかのレースでお会いした時には
 
バトルをよろしくお願いします。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 1
 
 
5位の小野さんと一緒に。
 
 
イメージ 2
 
 
実は小野さんも Team ARI メンバー。
 
全員で集合写真。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 3
 
 
Team ARI メンバーの結果は
 
Bクラス 箭内  10位
 
Eクラス 荒木  10位
      河原  14位
 
Gクラス 有持  優勝
      小野  5位入賞
 
ハーフ女子 ナナ 7位
 
 
みんな立派な成績で活躍してくれました。(^^)(^^)(^^)
 
 
(その3)へ続く。。。

第28回ツール・ド・八ヶ岳(その1)

2014年4月19日(土)晴れ

今週末は
 
いよいよヒルクライムレースの開幕戦。
 
ツール・ド・八ヶ岳が開催される。
 
金曜日の夜には大盛りパスタにワインでカーボローディング。(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
2006年は40歳代の年代別で
 
2007年はチャンピオンクラスで
 
本格的にヒルクライムレースをやっていたが
 
その後、MTBとロードレースをメインにやり始めたため
 
2008年以降は
 
年に1~2度ぐらいしかヒルクライムレースは出場していなかった。
 
当然、ヒルクラトレーニングをやっていないので優勝はできない。。。
 
 
去年は
 
ちょっと真剣にヒルクラトレーニングをやって
 
ツール・ド・美ヶ原、那須ヒルクライムと優勝したし
 
今年は50歳代の年代別でヒルクライムレースを再開することにした。(^^)(^^)(^^)
 
 
しかし
 
MTBレースやエクステラが競技のメインなので
 
ヒルクライムのトレーニングをする暇がなかなかない。。。(笑)
 
今年になってヤビツ峠を登ったのは
 
MTBで一回だけ。(笑)
 
 
MTBで山のトレイルの登りは登っているが
 
ロードのヒルクライムとは違うしね。
 
 
なので
 
アウタートップ限定の平地のヒルクライムトレーニングを
 
秘密キチで何回かやっただけ。
 
これでどこまで通用するか??だけど。(笑)
 
 
それに3月末から
 
MTBレース3週連続で腰痛が再発してしまって
 
結果はボロボロ。。。
 
 
一度、完璧に疲れを抜くためにも
 
一週間完全休養してツール・ド・八ヶ岳に備えることにした。
 
トレーニングをやりたくて仕方なかったけれど
 
ひたすらガマン、ガマン。。。(笑)
 
 
金曜日に整体にいって調整完了。
 
 
後はレース本番で頑張るのみ。
 
 
土曜日は仕事になってしまったため
 
夜から佐久へ向けて出発!!
 
 
21:00頃に佐久平のホテルにチェックイン。
 
ツール・ド・八ヶ岳に参加するために
 
宿泊している人がたくさんいた。(笑)
 
 
イメージ 3
 
 
地元の郷土料理でも食べたかったが
 
時間も遅いので
 
駅近くの喜多方ラーメンの店で遅い夕食。
 
 
イメージ 4
 
 
いつもは食べないライスもつけてカーボローディング。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
ホテルに帰って
 
寝酒に1本だけいただきます。(笑)
 
 
イメージ 6
 
 

2014年4月20日(日)曇り~雨

夜は雨が降っていたが
 
レース当日は曇り空でムチャ寒い。。。
 
気温は6℃ぐらいで真冬の気温だ。
 
 
俺にとっては寒い方がありがたいけどね。(笑)
 
30分ほど走って会場到着。
 
 
いそろくと一緒に受付を済ませる。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 7
 
 
今回は
 
奥さんがハーフクラスにエントリーしている。(^^)(^^)(^^)
 
俺のエバディオと奥さんのアンカー。
 
 
イメージ 8
 
 
久しぶりに3本ローラーでアップ!!
 
 
イメージ 9
 
 
15分ほど体を温めてから
 
ダンシングで坂インターバルをやって
 
脚に一度、乳酸をためて心拍を上げておく。
 
これでアップ完了。(^^)(^^)(^^)
 
 
いそろくは車でお留守番。
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 16
 
 
そろそろ召集が始まった。
 
男子Eクラスに参加のともちゃんと荒木さん。
 
 
イメージ 11
 
 
男子Bクラスの箭内くん。
 
 
イメージ 12
 
 
俺は男子Gクラス(ジジイ?)
 
 
スタート地点に行くと
 
 
スタート地点に立った時、
 
50歳代の強豪選手が全員集まっていてビックリ。
 
 
Mt富士を1時間4分代で優勝したH多野さん
 
それに先週の伊吹山を制したH条さん、
 
去年の八ヶ岳チャンプT橋さん、
 
 
50歳代のヒルクライムは
 
この3人で常に優勝争いをしていると言っても過言ではない。
 
 
そして去年の万座ヒルクラ&沖縄チャンプのチームメイトの小野さん。
 
メンバーが濃すぎ。(笑)

 
強豪の北条さんと一緒に。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 13
 
 
奥さんはハーフクラスでエントリー。
 
 
イメージ 14
 
 
先頭ではチャンピオンクラスがスタートしていった。(^^)(^^)(^^)
 
 
イメージ 15
 
 
(その2)へ続く。。。
ギャラリー
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
  • 2020.10.25 広沢寺トップロープクライミング講習会
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ