2019年10月23日(水)晴れ

今日は久しぶりに気持ちのいい青空になりましたね。

三ツ峠でマルチピッチクライミングガイドの予定でしたが、昨日の雨で岩が濡れている可能性が高いので今日は広沢寺でマルチピッチクライミング(中級)講習会に変更となりました。

岩場はまだ濡れている所はありますが、広沢寺は晴れると岩の乾きが早いので問題ありません。

雨の間の晴れ間と言うこともあってすでに2パーティが取付いていました。

PA230001

準備して早速、練習開始。

PA230003

太陽が当たらない所はまだ濡れているので出だしは要注意。

PA230006

上部はだいたい乾いていて快適に登れます。

PA230008

各ビレーポイントでは手順の復習をします。

忘れているところもあるのでチェックをしながら。

PA230010

PA230012

懸垂下降は2ピッチで。

PA230015

PA230016

一休みして、他のパーティが降りてきてから2本目へ。

PA230020

PA230023

PA230026

手順もだんだんと思い出してきましたね。(^^)

PA230027

マルチ懸垂下降の手順も確実に。

PA230030

ランチタイムが終わって午後から3本目へ。

PA230032

PA230034

ちょっとかぶっているので慎重に。

PA230037

最後は50m懸垂下降で終了です。

PA230039

H原さんは三ツ峠が2回連続、天候不良でキャンセルになったので次回は3度目の正直で登りたいですね。(笑)

三ツ峠に向けてしっかりと復習をお願いします。

今日はお疲れ様でした。

PA230040

バナー1

バナー3