2019年10月31日(木)曇り

今日は湯河原/幕岩でクライミング講習会が終わってから栃木県宇都宮市へ。

明日は福島県白河市の白河/聖ヶ岩でクライミング講習会があるので事前に進出です。(^^)

夜は宇都宮駅近くにある日本酒専門店の國酒の仕業へ。

ここは以前に一度来たことがあるので2度目。

蔵を改装して味のある店構えになっています。

DSC_1629

DSC_1630

DSC_1631

ここはお通しが小さい缶ビール。

日本酒の前に少しだけビールを飲みたいと言う依頼が多かったのでお通しをこれにしたそうです。

ビールが飲めるのはこれだけで後は日本酒しかありません。

DSC_1632

いつもクライミング講習会に来ていただいている宇都宮在住のS木さん。

普段はビールばかり飲んでいるそうで、日本酒はほとんど飲まないとのころ。

今日は美味しい日本酒を色々と飲みながら日本酒の知識を少しでも覚えていただくための日本酒講習会です。

DSC_1635

栃木県といえば仙檎、鳳凰美田が有名ですが、知られていないお勧めの栃木県の地酒をいただきます。

日光市 清開 特別純米 ひやおろし

DSC_1633

〆鯖は脂がかなりのっていて美味しいです。

DSC_1636

牛もつの塩味。

DSC_1637

ポテトサラダ。

DSC_1638

宇都宮市 澤姫 生酛純米

マスターは常温がお勧めなので常温でいただきました。

DSC_1639

小山市 鴎樹 生酛作り

DSC_1641

これはぬる燗で。

DSC_1644

牛串。

DSC_1645

羽付き餃子。

上の皮が全部羽で下に餃子があります。(^^)

DSC_1646

天然なめこおろし。

DSC_1647

次は福島県ですが私の好きなお酒があったので注文。

あぶくま 純米吟醸原酒 ひやおろし

DSC_1648

梅干し&クリームチーズ。

この組み合わせは初めてでしたが日本酒のつまみに合いますよ。

DSC_1651

にごり酒の熱燗を頼んだらこれが出てきました。

奈良県 久保本屋酒造 生酛のどぶ

どぶと言うと米粒が残っていてドロドロなのが多いのですが、これはどぶと言うよりもにごりですね。

DSC_1652

にごりの熱燗も美味しいですよ。(^^)

DSC_1654

今日は色々と日本酒を楽しんでいただきました。

S木さんの自宅からこのお店は近いのでまた飲みに来ると言っていました。

こんなお店が近くにあるなんてうらやましいですね。(^^)

今日はお疲れ様でした。

また日本酒を飲みに行きましょう。(^^)

バナー1

バナー3