2019年11月13日(水)晴れ

今日は広沢寺で午前に一般登山者が登山道の危険個所を安全に通過するための講習会、午後からは体験クライミング講習会を開催です。

まずはシュリンゲを使ってチェストハーネス&シットハーネスの作成方法から。

PB130005

PB130006

基本的に120cmシュリンゲを使いますが、大柄の方だと長さが足りなくなるので180cmを使います。

PB130007

引き上げ、引き下ろしをする場合などは流動分散をセット。

PB130004

スネークノット。

PB130009

ちょっと急な岩場にフィックスロープを張って安全に通過する練習。

PB130011

お助けシュリンゲの使用方法。

傾斜が急な所は両手が使えるようにハーネスにつけて引っ張る。

PB130015

傾斜があまりきつくない所は手首に絡めて引っ張る。

PB130016

デイジーチェーン2本を使いながらフィックスロープを登って行きます。

PB130019

PB130022

PB130026

ここまで登ったら次は下降。

PB130027

急な所はお助けシュリンゲを使ってフォロー。

PB130030

最後は登山靴でのクライミング。

PB130031

初めてのロワーダウンで降りる方は緊張しますね。

PB130033

PB130036

高さも慣れているようで軽快に登っていました。

PB130044

PB130049

PB130055

PB130057

午前中で一般登山者が登山道の危険個所を安全に通過するための講習会は終了。

3名の方が残って午後から体験クライミング講習会にご参加いただきました。

まずは一番簡単なルートをクライミングシューズで登っていただきます。

PB130061

PB130063

PB130064

PB130066

PB130070

PB130072

PB130074

次は少し難しめのルートへ。

PB130076

PB130081

今日がクライミングが初めての方で完登した方もいました。

クライミングにもかなり楽しんでいただいていましたので、次回はクライミング基礎講習会に是非、ご参加ください。

今日はお疲れ様でした。

PB130083

バナー1

バナー3