2019年11月22日(土)晴れ

今週末は富山県でお仕事です。

今日は立山/雑穀谷でトップロープクライミング講習会。

称名滝への道路が冬季閉鎖されているので岩場まではゲートから歩きになります。

距離はそれほど無いので15分ぐらい歩けば到着。

すでに何パーティかが登っていました。

今日は一番下の堰堤横の岩場で練習です。

まずはトップロープをセット。

PB230067

この岩場は車が入れればアプローチが30秒ぐらいしかかかりません。

PB230068

1本張ったら3ルートは上れるので簡単なラインから練習してもらいます。

PB230069

今日は無風快晴で気温も高くTシャツで登れましたよ。

PB230070.1

紅葉はほとんど終わっていたのが残念でしたが青空が最高!!

PB230070

PB230071

PB230072

PB230073

PB230074

PB230076

今日はN野さんお一人なので1ルートにつき連続2回で1セット。

休憩してからドンドン登ります。(^^)

PB230077

PB230078

PB230080

最後は一番簡単なラインでクールダウン。

PB230081

PB230082

PB230083

太陽がこの尾根に沈んだら終了です。

日が陰ると一気に寒くなります。

PB230079

今日は8本登っていただきました。

PB230086

今夜はもう一人合流して富山で日本酒講習会を開催します。

夜も楽しみましょう。(^^)

バナー1

バナー3