2019年12月3日(水)晴れ

今日は広沢寺でアイゼンクライミング講習会を開催です。

昨日の午後からかなりの雨が降ったために岩がかなり濡れていますがアイゼンクライミングなので問題ありません。(^^)

紅葉も終わりに近づいてきましたね。

PC030001

平日でおまけに岩が濡れていると言うのに週末並にかなり混み合っています。

PC030002

岩が濡れていて空いているルートにトップロープをセットしました。

PC030004

PC030005

今日はお一人参加なのでじっくりと登っていただきます。

PC030007

まずはグローブ無しから。

PC030008

PC030009

H原さんはアイゼンクライミングは2回目です。

PC030011

PC030012

PC030013

PC030014

PC030016

次はグローブをつけてチャレンジ。

だんだんとホールドがつかめなくなってきます。

PC030017

PC030018

PC030019

最後はグローブを2枚重ねて登ります。

かなり厚いので手はほとんど使えません。

足でしっかりと登る練習です。

PC030020

PC030022

PC030023

まだ怖がっているので微妙なバランスになると登れなくなってしまいます。

トップロープなので思いっきりが肝心ですね。

PC030024

PC030026

PC030027

PC030028

最後はこの小ハングにチャレンジしましたが残念ながら登れませんでした。

PC030031

アイゼンの使い方はうまくなってきましたので後は度胸ですね。(^^)

今日はお疲れ様でした。

次回はいよいよアイスクライミングですね。(^^)

PC030033

バナー1

バナー3