2020年1月2日(木)晴れ

あけましておめでとうございます。

新年最初の登山は雪山入門の黒斑山(2404m)に登ることになりました。

アサマ2000スキー場を目指して車で車坂峠を登っていきます。

道路の雪もかなり少なく峠の上の方まで道路には雪がありませんでした。

車坂峠にある駐車場に車を停めて出発。

北軽井沢から見た浅間山。

黒斑山はこの裏側になります。

DSC_3215

今日は天気も良く、素晴らしい景色が広がっています。

DSC_3216

左側のなだらかな山が黒斑山。

DSC_3217

八ヶ岳方面。

DSC_3218

遠くには富士山も見えます。

DSC_3219

ここが登山口。

DSC_3220

山の神にお祈りしてから出発します。

DSC_3221

DSC_3222

今日は登りは表コース、下りは中コース。

DSC_3223

入山者はたくさんいるようでトレースがしっかりとついています。

DSC_3225

やっぱり雪山は気持ちいいですね。

DSC_3226

スタートが遅い時間だったのであまり登山者には会いません。

DSC_3228

八ヶ岳。

DSC_3229

北アルプス。

DSC_3231

DSC_3236

DSC_3237

ここまで登っても雪は少ないですね。

DSC_3238

樹林帯に入ると雪は多め。

DSC_3241

左が黒斑山。

DSC_3244

浅間山が見えてきました。

DSC_3245

こんなシェルターがあります。

DSC_3249

風が出てきたのでハードシェルを着込みます。

右の崖の上がトーミの頭。

ここでアイゼンを装着。

DSC_3254

DSC_3256

高崎市方面。

DSC_3257

妙義山。

DSC_3259

DSC_3261

真ん中が黒斑山山頂。

DSC_3265

しばらく登ると黒斑山に到着。

たくさんの登山者がいました。

ここからは浅間山が良く見えます。

DSC_3272

DSC_3276

DSC_3279

浅間山に登っている登山者も見えました。

しばらく絶景を楽しみながらランチタイム。

DSC_3280

下山は中コースへ。

こちらの方が傾斜も緩く歩きやすいです。

DSC_3281

正面がアサマ2000スキー場。

DSC_3283

雪も安定しているのでアイゼンもいりません。

DSC_3287

あっという間に車坂峠に到着。

表コースから中コースへと行動しました。

DSC_3288

下山後は車坂峠にある高峯温泉で入浴。

光が反射して見えませんが大きな窓からは八ヶ岳、富士山が見える絶景風呂です。

DSC_3289

黒斑山は危険な箇所もなく入山者も多いので雪山初体験の登山者でも登りやすい山です。

天気が良ければ素晴らしい景色も温泉も楽しめて一石二鳥ですね。(^^)

バナー1

バナー3