2020年1月25日(土)晴れ

今日は今シーズン9回目のアイスクライミング講習会です。

木曜日に引き続き夏沢鉱泉アイスギャラリーG4となりました。

もっと標高の高いエリアに行けば登れるのですが、日帰り講習会なのでアプローチが長くなると登る回数が少なくなってしまうためどうしても比較的アプローチの近い場所になってしまいます。

アプローチの林道は木曜日の雨でまたカリカリのアイスバーンに変貌していました。

4WD&チェーンが無ければ危険です。

RIMG0676

桜平に駐車して出発。

RIMG0673

夏沢鉱泉の前からは北アルプスが綺麗に見えていました。

RIMG0677

RIMG0679

RIMG0680

アイスギャラリーG4へはここから20分強です。

RIMG0682

もうすでに何パーティかが登っていました。

RIMG0683

RIMG0684

一番左のラインが空いていたので早速リードしてトップロープをセット。

RIMG0685

RIMG0688

今日は後から左側の氷柱も登りますよ。(^^)

RIMG0689

まずは簡単なラインからウォーミングアップ。

B場さんは今シーズン初アイスクライミング。

RIMG0696

N野さんは今シーズン3回目。

RIMG0697

RIMG0702

RIMG0704

M園さんも今シーズン初アイス。

RIMG0706

RIMG0711

RIMG0715

体が温まったところで左側の氷柱でトレーニング開始。

バイルで叩くとドンドン壊れて行ってしまうので、まずはバイルをフッキングできる穴を空けておきます。

アイゼンも思いっきり蹴ると壊れるのでホールドに置くだけで登ります。

RIMG0718

RIMG0720

RIMG0723

RIMG0728

RIMG0730

M園さんは平爪アイゼンなのでちょっと苦戦中。

平爪でもホールドを良く見て爪を引っ掛ければ大丈夫。

RIMG0737

RIMG0740

今度は私が真ん中のハングから取付いて登りました。

RIMG0741

RIMG0742

真上に登ると氷が壊れそうなので右に巻いて。

RIMG0743

RIMG0747

RIMG0750

RIMG0752

皆さんは右側から。

RIMG0757

RIMG0763

RIMG0772

氷柱は3回ずつ登っていただきました。

やはりこれくらいの傾斜がないといいトレーニングにはなりませんね。

いつもの角木場の氷柱が今年は登れないのが残念です。

RIMG0779

角木場の氷柱ならアプローチが10分で十分なのでもっと本数を登っていただけるのですが、今年はしょうが無いです。

RIMG0780

アイス不作の年ですができるところでたっぷりと練習しましょう。

今日はお疲れ様でした。

RIMG0777

バナー1

バナー3