2020年2月10日(月)晴れ

今日から1週間北海道でアイスクライミングツアーです。

去年は札幌周辺がメインだったので今年は層雲峡がメインになります。

クライミング装備が多いのでいつもチェックインでは重量オーバー。

1kgオーバーで400円取られるので20kgオーバーで追加料金が8000円。

でもファーストクラスにアップグレードすると追加料金が同じ8000円で荷物は40kgまでOK。

それならアップグレードしないと損ですよね。(笑)

しかし、乗る予定だった便ではファーストクラスが満席だったため、空きのある早い便に変更して乗ることになりました。(^^)

ラウンジも一番いい場所が使えます。

DSC_0620

昼前の便なのでランチがでます。

ドリンクも飲み放題で日本酒に而今があるのですが、千歳からは車なので飲めないのが残念。(笑)

DSC_0621

ランチも和食で日本酒にぴったりなのが悔しい。。。(笑)

DSC_0622

千歳駅前のホテルにチェックインして北海道の地ビールクラッシックをいただきます。(笑)

DSC_0623

夕方にN野さんが千歳に到着。

早速、日本酒講習会に出発。

今夜のお店はここです。

DSC_0624

DSC_0626

北海道の地酒からいきます。

北斗随想 純米吟醸生原酒 しずく取り 精米歩合45% 16度

精米歩合が45%なので大吟醸でもいいのですがなぜか純米吟醸ですね。

ちょっと甘めでフルーティなお酒です。

DSC_0627

N野さんは北海道の酒米の彗星を使ったお酒から。

宮城県大崎市 あたごの松 彗星 純米大吟醸 精米歩合50% 16度

DSC_0629

DSC_0633

お通し。

DSC_0634

アスパラの天麩羅。

太くて長いです。

DSC_0635

鯨の刺身。

DSC_0636

サーモンサラダ。

DSC_0637

牡蠣酢。

DSC_0638

札幌市 柴田酒造店 純米吟醸生 精米歩合55% 15~16度

DSC_0639

行者ニンニクの天麩羅。

DSC_0642

ここまで飲んで食べてから

このお店の2階に日本酒バーがあるので移動しました。(笑)

DSC_0643

新潟県南魚沼市 高千代 純米大吟醸 無濾過生原酒 精米歩合48% 16~17度

DSC_0644

山形県 山川光男 ふゆ 純米 精米歩合60% 15度

DSC_0647

最後はこれで〆ました。(^^)

秋田県 まんさくの花 ダイヤモンドドロップ 大吟醸 精米歩合45% 17度
 
DSC_0650

今夜は少し控えめに飲みましたね。(笑)

〆は味噌ラーメン&餃子です。

DSC_0652

DSC_0653

DSC_0654

明日からアイスクライミング三昧なので燃料補給しておかないと。(笑)

バナー1

バナー3