2020年3月9日(月)晴れ

今日は今シーズン23回目のアイスクライミング講習会。

美濃戸口の氷柱に行きます。

昨日はかなり雨が降っていましたが、今日はスッキリと晴れて青空が素晴らしいです。

山の標高が高い所も雪になったようで真っ白になっています。

八ヶ岳もいい感じですね。

DSC_1212

甲斐駒ヶ岳も。

DSC_1213

ここは車を停めてからアプローチは5分程度の一番近い場所。

月曜と言う事もあって貸し切りです。

右側のナメ滝。

RIMG2436

左側の氷柱。

RIMG2437

今日はかなり気温が高く4月並になるとのこと。

氷もずいぶんと柔らかくなってきていますがまだまだ登れますよ。

RIMG2439

RIMG2440

トップロープをセットして簡単なラインから練習開始。

RIMG2442

連続3本で1セット。

RIMG2444

RIMG2446

一休みしてからラインを変えて更に1セット。

RIMG2452

RIMG2453

これでウォーミングアップ終了。

次は左側の氷柱へ移動。

RIMG2455

左側の氷柱の上にある立木の支点をロープとカラビナを追加して補強しました。

これで安心してトップロープをセットできます。

RIMG2456

まずは登り方の見本から。

RIMG2457

まずは1本目。

RIMG2459

ナメ滝のウォーミングアップが効いたのかスムーズに登り切りました。

RIMG2460

RIMG2462

RIMG2465

傾斜があるためしっかりと足を使わないとすぐに腕がパンプアップしてしまいます。

氷柱の登り方を解説しながら反復練習。

こちらは3本登って終了。

今日は左右合計で9本登りました。

RIMG2467

時間も早いので今日も J&N でランチタイム。

DSC_1215

ここの奥さんもモンチュラフリークで話が盛り上がりました。(笑)

サラダもおしゃれですね。

DSC_1216

先日はポークカレーだったので今日はハンバーグをいただきます。

DSC_1218

K岡さんはパスタを注文。

こちらも美味しそうですね~。

DSC_1217

今週の木曜日もアイスクライミング講習会で来るのですが、残念ながら木曜日は定休日。。。

また次回のお楽しみですね。

今日はお疲れ様でした~。(^^)

バナー1

バナー3