2020年3月25日(水)晴れ

今日はクライミングが全く初めての方が3人参加いただいてクライミング基礎講習会を開催です。

この夏に剱岳を登るために少しでも慣れておきたいとのことでした。

まずはザイルの結び方から。

RIMG3004

ザイルは初めて触るのでできるまでちょっと苦戦しました。

RIMG3005

RIMG3009

デイジーチェーンでのセルフビレーの取り方。

RIMG3011

各種ビレー方法。

今までやったことが無い動きなので皆さん大苦戦しましたが反復練習でできるようになりました。(^^)

RIMG3014

RIMG3015

RIMG3019

最後に実際の墜落を止めてもらいました。

RIMG3024

手の位置を色々と変えて何が危ないのかを体験してもらいます。

RIMG3025

最後の〆はクライミングの練習。

RIMG3026

ビレーはお互いに交代してやります。

RIMG3028

クライミングは初めてなので皆さんかなり緊張していました。

RIMG3029

RIMG3032

RIMG3034

RIMG3035

RIMG3036

RIMG3040

RIMG3044

RIMG3045

RIMG3050

最初は怖がっていたロワーダウンも最後は慣れてきました。(笑)

RIMG3055

RIMG3057

RIMG3061

RIMG3064

RIMG3068

これからクライミングに興味がわいてきたらまたご参加下さい。

今日はお疲れ様でした。

RIMG3070

バナー1

バナー3