2020年7月4日(土)雨~曇り

今日は【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会を開催です。

午前中は雨がかなり降っていましたがテラスの下で講習開始。

まずは各種ギアの説明から。

RIMG4622

各種ロープの結び方。

RIMG4630

RIMG4632

RIMG4636

RIMG4637

ビレーデバイスの落とさない持ち方とセット方法。

RIMG4638

トップ、トップロープのビレーとロワーダウンを反復練習します。

RIMG4641

ロープが絡んだ時の直し方。

RIMG4642

実際の墜落を止める体験。

どんなビレーが危険なのかを体験してもらいます。

RIMG4647

リードのビレー。

RIMG4649

ロワーダウン。

RIMG4650

ビレーポイントで懸垂下降の手順練習。

RIMG4651

RIMG4653

午後からはクライミング練習で色々なルートを登ってもらいます。

RIMG4654

RIMG4656

RIMG4657

最後に上部のテラスから懸垂下降。

RIMG4661

RIMG4662

RIMG4663

RIMG4665

今日は午後からは雨も止んでくれましたよ。

今までは雨で講習会が中止になることが多かったですが、【クライマー虎の穴】ができてからはよほどの大雨でなければ講習会を開催できるようになりました。

クライミングは覚えることがたくさんですが復習をしっかりとお願いします。

今日はお疲れ様でした。(^^)

RIMG4668

バナー1

バナー3