2020年7月12日(日)曇り

今日は3人にご参加いただいて、今年最初の沢登りガイドとなりました。

何度か計画はしていましたが連日のあめで増水しているため全て中止。

今日は久しぶりに雨も止んで晴れ間も見えています。

早速、準備をして出発。

RIMG4738

沢のスタート地点は駐車場から2分ほど。

RIMG4739

ずっと雨が降っているため水量は通常よりもちょっと多めですが、沢登りするには問題ありません。

RIMG4741

S木さんは沢登り初体験。

RIMG4744

女性お二人は2年前に水無川本谷をガイドしています。

RIMG4749

RIMG4750

RIMG4756

いつもなら水がかからない場所ですが、今日は水量が多いのでシャワークライミング。

RIMG4757

RIMG4759

RIMG4760

RIMG4763

この滝は通常なら水流の中を登るのですが今日は無理。(笑)

RIMG4765

RIMG4768

RIMG4769

RIMG4773

ここは左岸の岩壁を登ります。

RIMG4779

抜け口が滑りやすいので要注意。

RIMG4781

RIMG4785

RIMG4787

林道下の3段の滝。

RIMG4790

ここもかなりのシャワークライミングです。

RIMG4791

エスケープルートはここから林道に上がって登山道を下山しますが、今日は最後まで遡行して三ノ塔へ向かいます。

RIMG4798

まだまだ滝は続きますよ。

RIMG4801

RIMG4805

RIMG4807

RIMG4811

富士型の滝。

RIMG4814

RIMG4815

ここは高さはありますが簡単です。

RIMG4817

RIMG4819

水も少なくなって沢の遡行ももうすぐ終了。

RIMG4826

RIMG4828

RIMG4829

RIMG4832

ここから沢を離れて右岸の尾根を登っていきます。

RIMG4835

RIMG4836

RIMG4838

仕事道がしっかりと付いているので歩きやすいです。

RIMG4840

RIMG4841

急登を登り切ったら登山道に出るので三ノ塔へ向かいます。

RIMG4843

三ノ塔では雲がかかっていて下界は少しだけしか見えませんでした。

久しぶりに来たら、避難小屋が新築されてトイレもできていてビックリ!!

RIMG4844

秦野方面の市街地が見えてきました。

RIMG4847

下山は二ノ塔まで行って二ノ塔尾根を下ります。

RIMG4848

ニノ塔までは全て階段。

RIMG4849

皆さん、トレイルランナーなので小走りで二ノ塔尾根はあっという間に下山しました。(笑)

登りも早かったので全行程で4時間はかかりませんでしたよ。

RIMG4850

今日は快適な沢登りを楽しんでいただけました。

梅雨明けして暑くなったらまた登りに行きたいですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1


バナー3