2020年8月26日(水)晴れ

今日は沢登りに初挑戦する方をご案内して奥多摩/日原川/鷹ノ巣谷で沢登りガイドです。

天気は快晴、気温も高く絶好の沢登り日和ですね。

奥多摩駅でピックアップして日原へ向かいます。

有料駐車場に車を止めて1kmほど歩くと登山道入口がありここから沢に降ります。

RIMG5918

RIMG5921

沢沿いの登山道を降りて行くと巳ノ戸橋があるのでこれを渡って左に降りるとすぐに鷹ノ巣谷出合です。
RIMG5923

ここから沢登りスタート。

RIMG5924

RIMG5926

RIMG5929

小さい滝を連続して登っていきます。

RIMG5932

RIMG5934

RIMG5936

RIMG5940

RIMG5942

RIMG5946

RIMG5948

RIMG5949

RIMG5950

時々、深い釜を持つ滝があります。

泳いだら気持ちよさそうですね。

RIMG5953

ここは左岸からへつりで。

泳いで滝に取付いてもOK。

RIMG5954

緑が綺麗ですね。

RIMG5956

RIMG5960

簡単な滝はロープは無しで。

RIMG5963

RIMG5966

RIMG5969

RIMG5971

RIMG5974

ちょっとでも危険を感じたらロープで確保。

RIMG5981

RIMG5987

RIMG5988

RIMG5992

RIMG5993

ここには残置のシュリンゲがたくさん。

これに思いっきり体重をかけるのは厳禁です。

残置はいつ切れるか分からないのでバランスを取る程度に使います。

RIMG5995

RIMG5996

RIMG5998

RIMG6001

大滝20mが見えてきました。

RIMG6004

大滝は左岸に広い棚があるのでここを登ります。

RIMG6006

RIMG6009

取付きにはリングボルトが2本。

RIMG6010

RIMG6011

棚までの10mには残置ハーケンが1本。

RIMG6015

RIMG6016

RIMG6017

RIMG6018

RIMG6020

2段目10mは苔むした岩を登りますが容易です。

RIMG6021

RIMG6022

RIMG6024

大滝から上部の鷹ノ巣山までは楽しい滝も無く、暑い中をひたすら登る事になるのでここから仕事道を下山します。

RIMG6026

仕事道らしい踏み跡をたどって行きましたが使われいないのか途中で消えてしまいました。

RIMG6027

仕方ないので地図で進行方向を決めて、少しトラバースし傾斜の緩い広めの尾根を登って1000m付近まで登りました。

地図で確認しながら、その後はトラバースし稲村岩尾根の登山道合流。

RIMG6029

稲村岩の裏側の沢に降り立った所で去年の台風で土砂崩れになっている場所に出ました。

沢通しにも行けそうでしたが左岸を巻いて通過。

RIMG6032

登山道は完全に無くなっています。

RIMG6035

RIMG6037

この状況では登山道の復旧は当分望めないでしょう。

下山は予定外のルートになってしまいましたが、尾根に登らずに沢通しに下山した方が涼しくて快適だったかもしれません。

今日は入門の沢ですが滝もそれなりに登る事ができて初めての沢登りを楽しんでいただけました。

次回は沢で泳ぎですね。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3