2020年9月16日(水)曇り

今日は先週に引き続き三ツ峠でマルチピッチクライミングガイドです。

天気予報では雨で富士吉田駅に着いた時には雨がパラパラと降っていましたが、風と雨雲の動きを読むと三ツ峠は大丈夫だと判断し岩場へ向かいました。

岩場は雲の中でしたが予想通り岩は乾いていました。

今日は陸上自衛隊のレインジャー部隊が数十人でクライミングの訓練をやっていて、あちこちのルートにロープがフィックスしてあります。

まずは一般ルートから登攀開始。

RIMG6603

RIMG6602

RIMG6604

テラスに上がるとレインジャー部隊がビレーポイントを全部使っていたので一部利用。

変わったセットの仕方ですね。

RIMG6607

RIMG6609

次はこのクラックへ。

RIMG6606

RIMG6610

RIMG6611

RIMG6612

RIMG6615

RIMG6616

RIMG6617

お二人とも意外とスムーズに登ってきました。

RIMG6620

次のピッチは簡単です。

RIMG6621
RIMG6622

RIMG6624

最終ピッチはいつものこのクラックへ。

これを登ると終了点の天狗の踊り場。

RIMG6625

RIMG6626

RIMG6629

RIMG6632

時々ガスが出てきます。

RIMG6634

RIMG6637

RIMG6638

あともう一息!!

RIMG6639

RIMG6642

RIMG6644

無事に天狗の踊り場に到着。

今日は富士山が見えないのが残念ですね。

RIMG6645

RIMG6646

ここでランチタイム。

RIMG6648

雲の上に青空も見えてきました。

RIMG6650

山頂経由で下山しました。


RIMG6653

今日は最後まで富士山は見えませんでしたが、雲の中で涼しく快適なクライミングを楽しむ事ができました。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3