2020年10月9日(金)雨

今日は広沢寺で人工登攀講習会の予定でしたが台風の影響の雨のためにストーンマジックに変更となりました。

ご参加いただいたのは若い女性の方ですが、アブミクライマー人口の減っている中でアブミに挑戦してもらえるのは嬉しい限りです。

今日はA1(垂壁)、A2(オーバーハング)、A3(ルーフ)、AA(アメリカンエイド)でのアブミの動きの練習をします。


まずはA1から。

RIMG7186

バランスを保ってアブミの最上段に立つ必要があります。

RIMG7197

RIMG7198

いいバランスですね。

RIMG7199

更にボルトが遠い場合にはリストループに立ちますが、これはバランスを取るのがかなり難しいです。

RIMG7200

RIMG7201

アブミの回収も忘れずに。

RIMG7202

RIMG7203

RIMG7204

最初はかなり手こずっていましたが要領がつかめたら一気に上達しました。

RIMG7205

次はA2の練習。

A2は簡単な岩場で少し練習をしたことがあるそうです。

RIMG7206

A2はこの巻き込みが重要。

RIMG7207

RIMG7208

RIMG7209

巻き込む時はこの様に膝を正面にするとかなり苦戦するので、少し横を向いて膝を回すように入れるとスムーズに入ります。

RIMG7210

膝でロックすると両手を休めることができます。

RIMG7211

RIMG7212

遠いボルトへの届かせ方などを練習。

RIMG7213

体幹でしっかりと体を伸ばす必要があります。

RIMG7214

RIMG7215

なかなかバランスもパワーもある女性で、すぐに上達しました。

RIMG7218

RIMG7231

次はA3でルーフを登ります。

まずは私がデモンストレーションをして要領を見てもらいます。

RIMG7233

ルーフの練習はトップロープはできないのでリードで練習。

RIMG7234

RIMG7235

RIMG7236

RIMG7237

ここまではA2と同じ。

RIMG7238

A3になるとアクロバティックなムーブが必要。

RIMG7241

RIMG7240

アブミの回収にはちょっとしたコツがいります。

RIMG7242

RIMG7244

時間はかかっていますが順調に前進。

RIMG7245

RIMG7247

体幹もしっかりしているので安定感がありますね。

RIMG7248

RIMG7249

RIMG7250

A3は初挑戦でしたがなんとか完登しました。

RIMG7251

少し休んでからA3の2本目。

RIMG7253

RIMG7254

ちょっと遠い場所にアブミを掛けたのでかなり苦しいムーブになりました。

RIMG7256

それでもなんとかアブミの回収に成功。

RIMG7258

RIMG7260

今度は1本目とは反対側のルーフ。

RIMG7263

RIMG7265

大奮闘中。

RIMG7267

RIMG7269

無事に完登。

RIMG7270

持久力もかなりある女性なので練習すれば更に上達しますね。

RIMG7272

最後はAAでデイジーチェーンとフィフィの使用方法の練習。

RIMG7274

AAは実際には自分でハーケンやカムを使って登っていきます。

RIMG7275

今回はアブミ操作の手順の練習です。

RIMG7276

RIMG7278

これもコツさえつかめば楽に登れる様になります。

RIMG7279

今日はお一人参加でしたので集中してたくさん登っていただきました。

体幹、バランス、パワーもある方なので練習しだいでは難しい人工登攀ルートもいつか登れる様になるでしょう。

人工登攀ルートはハーケン、ボルトが劣化しているのでアブミ以外の技術がたくさん必要になってきます。

更に技術を身につけてチャレンジして下さい。

今日はお疲れ様でした。

バナー1

バナー3