2020年10月10日(土)雨

今日は【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会の予定でしたが、台風の影響で風が吹くため雨よけのタープが張れずストーンマジックへと変更になりました。

昨日に引き続き2日連続のストーンマジックでの講習会です。

週末の雨とあってかなりのクライマーで賑わっています。

ドライツーリングの壁横で講習会を開始。

まずは各種ギアの説明から。

I上さんはクライミングは全くの初体験なので細かく説明をしていきます。

RIMG7281

次はロープの結び方。

エイトノットは確実にできるまで練習。

RIMG7283

RIMG7286

インクノット。

RIMG7289

そして各種ビレーの反復練習。

RIMG7290

RIMG7293

ロワーダウンの手順と降ろし方。

RIMG7296

RIMG7298

ロープが絡んだ場合の外し方。

RIMG7299

ロワーダウンも確実に。

RIMG7300

RIMG7301

墜落を実際に止める体験をしてもらってどんな状況が危険なのかを覚えてもらいます。

最後にタワーでクライミングの練習。

RIMG7303

I上さんは初めてのため恐る恐る登っています。

RIMG7304

RIMG7306

最初は皆さんロワーダウンをかなり怖がります。

RIMG7308

登る前の確認は確実に。

RIMG7309

ルートを変えて色々と練習。

RIMG7313

RIMG7314

RIMG7315

RIMG7316

RIMG7317

RIMG7318

RIMG7319

RIMG7320

RIMG7323

今日も色々と学んでいただきました。

また次回もよろしくお願いいたします。

今日はお疲れ様でした。

バナー1


バナー3