2020年11月3日(火)晴れ

今日は5人にご参加いただいて【クライマー虎の穴】でクライミング基礎講習会を開催です。

クライミング経験者や全くの初めての方など色々な方にご参加いただきました。

まずは各種ギアの説明から。

ギアラックを装着してもらいましたが軽量カラビナを使用しているので見た目よりも重くありません。

RIMG8297

RIMG8298

ギアの使い方の説明も。

ジジでのセカンド確保。

RIMG8293

セカンド確保からの1/3引き上げシステムの説明。

RIMG8294

各種ロープの結び方。

エイトノットは確実にできるまで練習。

RIMG8300

インクノットの練習。

RIMG8301

和気あいあいとランチタイム。

RIMG8303

ランチの後は各種ビレー方法の練習。

RIMG8304

ビレー中にロープが絡んだ場合の直し方。

RIMG8306

ロワーダウンの練習。

降りるまでのコールの仕方、安全確認が重要です。

RIMG8310

降ろされれる人はロープはつかまないように。

RIMG8323

正しい姿勢で降ります。

RIMG8324

次はトップロープをセットしてボードを登ります。

RIMG8325

ホールドは自由に使って一番上まで。

RIMG8326

RIMG8327

RIMG8337

RIMG8339

ロワーダウンも慣れてきましたね。

RIMG8342

RIMG8343

RIMG8346

見晴らしは最高です。

180度、山が見えます。

RIMG8347

RIMG8353

RIMG8355

RIMG8356

RIMG8359

RIMG8360

RIMG8363

RIMG8366

今日はクライミングで必要最低限な技術をしっかりと学んでいただきました。

クライミング経験者の方からの質問にも答えて疑問だった事にも納得していただきました。

次回はトップロープクライミング講習会で登りを集中して練習する事になりました。

今日はお疲れ様でした。

RIMG8367

バナー1

バナー3