2020年11月14日(土)晴れ

今日は4人にご参加いただいて広沢寺でトップロープクライミング講習会を開催です。

岩場付近もずいぶんと色づいてきましたね。

RIMG8726

週末という事もあって結構混んでいます。

まずは右壁の簡単なルートのトップロープをセット。

RIMG8729

もう一本は右スラブを登ってセットして2本体勢。

RIMG8730

U野さんは外岩初体験なので簡単な方から登っていただきます。

RIMG8736

何度もご参加いただいてE先さんとN野さんは右スラブ右横のクラックから。

RIMG8737

RIMG8744

RIMG8745

N野さんもビレーも安全確実にできる様になりました。

RIMG8747

登る前にはお互いに安全確認。

RIMG8751

I田さんも右壁から。

RIMG8752

日陰はちょっと肌寒いですが太陽の当たる場所まで登るとポカポカです。(^^)

RIMG8755

RIMG8757

RIMG8762

RIMG8764

N野さんはクラック初挑戦です。

RIMG8768

RIMG8771

難なく越えて行きました。

なかなかバランスのいい方です。

RIMG8773

U野さんは取付きで苦戦していたので近くまで言ってムーブのアドバイス。

RIMG8780

RIMG8782

ここまで登れましたがギブアップ。

次回は完登ですね。(^^)

RIMG8783

RIMG8785

N野さんが 蛙越え(5.10a)に初挑戦。

1回目で完登しました。

外岩は2回目なのですがかなり上手ですね。

RIMG8788

RIMG8790

I田さんもクラックへ。

RIMG8794

U野さんと同じ場所までは登れましたがギブアップ。

RIMG8801

E先さんも 蛙越え(5.10a)へ。

RIMG8805

今日は1回目で完登。

RIMG8806

RIMG8810

RIMG8811

岩場も空いてきたのでトップロープを張り直しました。

U野さんは 蛙越え は右~巻いて上の小ハングへ。

RIMG8816

N野さんは凹角のルートを難なく完登。

RIMG8821

RIMG8823

RIMG8826

U野さん、無事に完登。

RIMG8828

次はI田さん。

RIMG8831

RIMG8832

E先さんも凹角を完登。

RIMG8837

RIMG8838

RIMG8841

U野さんは凹角の出だしでちょっと苦戦。

RIMG8846

RIMG8848

RIMG8849

RIMG8853

E先さんは最後にボルダーピッチへ。

RIMG8856

何度かチャレンジしましたがここから先に進めませんでした。

RIMG8857

N野さんは1回目で完登しました。かなりバランスがいいですね。

これからの上達具合が楽しみな方です。

RIMG8863

RIMG8864

RIMG8865

RIMG8867

RIMG8871

U野さんも凹角を完登しました。

RIMG8873

RIMG8874

今日は意外と混んでいましたが、隙間を縫ってたくさん登っていただきました。

登れなかったルートは次回にリベンジですね。

今日はお疲れ様でした。

RIMG8875

バナー1

バナー3