2020年11月22日(日)晴れ

関西クライミングツアー2日目。

今日は姫路/小赤壁へ行きます。

ここは瀬戸内海の絶景を見ながらクライミングができる場所です。

RIMG9307

駐車場から海岸線へ。

RIMG9308

以前は遊歩道があったのですが台風の影響であちこちで崩壊しています。

しかし歩いて行く事はできます。

RIMG9309

RIMG9311

最初はこの岩から登る事にしました。

日本100岩場では「A」の岩場になります。

RIMG9313

RIMG9319

まずは「サービス定食/5.7」

上部は簡単ですが下部はどう見ても 5.9~5.10a はありますよ。

RIMG9321

RIMG9323

G藤さんから練習開始。

RIMG9325

出だしからかなり細かいホールドが続きます。

RIMG9326

ここから上はガバの連続。

RIMG9328

RIMG9330

浮き石がある所もあるので要注意。

RIMG9335

RIMG9336

次はK岡さん。

RIMG9340

RIMG9342

RIMG9344

RIMG9347

RIMG9349

今日の海は穏やかですね~。

RIMG9351

完登。

RIMG9353

次は隣のルートへ。

RIMG9355

下部は細かいカチの連続。

RIMG9357

RIMG9359

RIMG9360

上部は右側のクラックへ。

RIMG9362

RIMG9365

RIMG9369

RIMG9371

RIMG9373

一番右側のカンテのルート。

RIMG9375

RIMG9377

RIMG9379

RIMG9381

RIMG9384

RIMG9386

RIMG9389

RIMG9390

午後からは別のエリアへ移動。

RIMG9396

ここはボルトも古く錆ていてほとんど登れらていない感じです。

RIMG9397

RIMG9398

RIMG9401

このエリアはトポに載っていないルートがたくさんあって大盛況でした。

RIMG9404

RIMG9405

今度はここを登ります。

RIMG9406

海を見ながらのクライミングは気持ちいいですよ。(^^)

RIMG9408

RIMG9409

まずはG藤さんから。

RIMG9412

RIMG9413

大穴の奥にガバがあります。

RIMG9417

大穴を越えると簡単。

RIMG9420

RIMG9422

RIMG9425

RIMG9427

K岡さんもチャレンジ。

RIMG9429

RIMG9431

RIMG9432

ここでギブアップでした。(^^)

RIMG9433

トップロープを右側のルートに張り直してチャレンジ。

RIMG9436

RIMG9437

この辺りが核心。

RIMG9438

上部は岩が脆くて剥離するところがあるので要注意。

RIMG9440

RIMG9441

RIMG9442

K岡さんは登れる所まで。

RIMG9446

RIMG9448

RIMG9451

RIMG9453

今日も風も無くポカポカ陽気でTシャツで登れました。

海沿いでのクライミングも良いですね。

明日も楽しみましょう。

今日はお疲れ様でした。

RIMG9455

バナー1

バナー3