2020年11月23日(月)晴れ~曇り

今日は関西クライミングツアー3日目の最終日です。

昨日の夜に雨が降って心配していましたが岩はしっかりと乾いていたので一安心。

左側のロングルートから登ります。

RIMG9462

この上部はこのカンテ。

RIMG9463

RIMG9464

まずはG藤さんから。

RIMG9465

RIMG9466

最初の1本目はいつも慎重です。

RIMG9468

RIMG9469

RIMG9472

次はK岡さん。

RIMG9473

RIMG9475

RIMG9476

RIMG9477

今度はカンテ右側のスラブへ。

RIMG9481

このルートもかなり長いですね。

RIMG9482

右上して登るため振られ止めで上部にはヌンチャクを残置しておきます。

RIMG9484

この辺りが悪いです。

RIMG9486

太陽が出てくると暑いくらいですが、雲が出てくると肌寒いです。

RIMG9490

RIMG9491

RIMG9493

RIMG9494

K岡さんも登ります。

RIMG9496

RIMG9498

核心部は右側から巻いて登りました。

RIMG9500

RIMG9503

隣にある駒形岩。
RIMG9506

最後は三ツ星ルートの「タイムトンネル/5.10a」

このルートは約30mあってかなり長いです。

RIMG9507

出だしからなかなか楽しいムーブ。

RIMG9508

RIMG9510

RIMG9511

2段目もテクニカル。

RIMG9514

RIMG9515

RIMG9516

RIMG9518

最後もテクニカルで1本で3度楽しめますね。

RIMG9522

RIMG9523

K岡さんはテンション混じりですがジリジリと登って行きます。

RIMG9525


RIMG9529

RIMG9531

下部を抜けました。

RIMG9534

中間部へ。

RIMG9536

RIMG9537

RIMG9540

ここまで登りましたがパワー切れでギブアップ。

RIMG9542

この岩場にはトポに掲載されていない新しいルートがたくさんあって訳が分かりませんでしたが、地元のクライマーの方に親切にしていただいて色々と教えもらい大体のルートを把握することができました。

本当にありがとうございました。

もう少し登りたい所ですが、今日は最終日で帰らなくてはならないのでこれで終了となりました。

1日目 六甲山/堡塁岩
2日目 姫路/小赤壁
3日目 裏六甲/烏帽子岩

と登っていただいて夜は地酒を堪能していただきました。

普段と違う岩場を登るのは楽しいですね。

また来年も企画したいと思います。

3日間お疲れ様でした。(^^)

RIMG9458

バナー1

バナー3