2020年12月2日(水)曇り

今週は2日、3日の2日間で八ヶ岳/裏同心ルンゼのアイスクライミングガイドの予定でしたが11月末の暖かい雨のためにせっかく凍りかけていた氷瀑も全部溶けてしまいました。

そのため広沢寺でのアイゼン&ドライツーリング講習会に変更となりました。

水曜日ですが意外と混んでいます。

RIMG9841

H川さんはアイゼンクライミングは2回目。

RIMG9842

取付きで登り方の練習をしてからスタート。

RIMG9844

RIMG9849

なかなかバランスが良いです。

RIMG9850

ルートを変えて2本目。

RIMG9852

RIMG9854

RIMG9857

小ハングも越えて行きました。

RIMG9859

次はバイルを持ってドライツーリング。

RIMG9860

こちらも取付きで練習をしてからスタート。

RIMG9862

両手両足に集中しなければならないので最初はちょっと戸惑っていました。

RIMG9863

RIMG9868

慣れてきたらバランスもいいので良い感じで登っています。

RIMG9871

そして2本目。

RIMG9875

RIMG9877

今度はホールドの細かいラインへ。

RIMG9879

無事に登り切りました。

RIMG9881

バランスのいい方でしたので上達するのも早いです。

次回はアイスクライミング講習会の予定ですが氷結状態が良くなっているのを祈りたいです。

今日はお疲れ様でした。

RIMG9883

バナー1

バナー3