2020年1月9日(土)

今日は今シーズン最初の八ヶ岳/角木場の氷柱でアイスクライミング講習会です。

3連休なので混んでいるかと思いましたが誰もいませんでした。

トップロープをセットして取付きに行ってみると足跡はあるのですが登った形跡は無し。

私たちが今シーズン初みたいですね。

シーズンが始まったばかりなので氷の発達はいまいちですがなんとか登れます。

まず最初は真ん中の氷柱から。

あまりバイルで叩くと氷が少なくなってしまうので、穴を開けておきフッキングで登ってもらう事にしました。

まずはB場さんから。

RIMG1020

RIMG1021

RIMG1024

RIMG1028

RIMG1029

次はN野さん。

バーチカルなので最初はちょっと苦戦。

RIMG1030

RIMG1033

RIMG1035

RIMG1035

今日はかなり寒いのでモンチュラの最強ダウンを持ってきました。(笑)

RIMG1038

RIMG1039

最後にK地さん。

まだアイスを始めたばかりでバーチカルは初体験です。

RIMG1040

RIMG1044

RIMG1045

色々とアドバイスをしながら登ってもらいました。

テンション混じりですがかんとか完登。

RIMG1046

RIMG1058

次は左の氷柱へ。

ここは最後がオーバーハングしているのでこの手前まで登ってもらう事にします。

RIMG1064

RIMG1065

まずはB場さんから。

RIMG1067

RIMG1070

RIMG1073

RIMG1075

無難に完登。

RIMG1076

K地さん。

RIMG1085

RIMG1090

RIMG1092

テンション混じりですがなんとか完登。

RIMG1094

N野さん。

RIMG1100

RIMG1101

RIMG1104

RIMG1106

フットワークもよくなってきて安定した登りで完登。

RIMG1109

RIMG1116

今日は貸し切りでじっくりと登っていただくことができました。

1人6本登ったので明日は筋肉痛でしょうか?(笑)

今日はお疲れ様でした。

RIMG1117

アイスクライミング講習会が終わってからN野さん、K地さんとJ&Nでランチタイム。

薪ストーブが暖かい。

137318635_3506857052760628_8712934342765042339_n

格好いいですね~。

137562029_3506857129427287_7557369125246726594_n

季節限定のビーフシチューをいただきました。

137521758_3506856799427320_5744900961447518065_n

137528906_3506856949427305_4377022939493793770_n

138040338_3506856872760646_4153992062550616739_n

お腹がいっぱいになった所で解散となりました。

今月は少なくてもあと6回のアイスクライミング講習会があります。(^^)

シーズンインしたばかりなのでまだまだ楽しめますね。

甲斐駒ヶ岳が寒気の黒雲に覆われていました。

この中はかなり荒れていそうですね。

136772950_3504260999686900_3793472942737119707_o

バナー1

バナー3